木村草太の力戦憲法

生命と宇宙と万物と憲法に関する問題を考えます。

ひさしぶりに更新します

2017-03-13 19:18:12 | Q&A その他
>憲法改正案について (伊与田綾子)
2017-03-13 13:03:43
木村先生

質問です。よろしくお願いします。
憲法の改正案は、国民投票広報協議会が新旧対照表や国民投票公報等で我々国民に提示してくれる、と法や法施行令にはあります。

我々国民は、憲法の各条ごとに考えると言うよりは「自民党改正案」「◯◯改正案」「△△改正案」のうちどれがいいですか?と聞かれるのでしょうか。
各条ごとに考えさせてもらえないのでしょうか。


>回答
国会法68条の3を見ると分かります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (伊与田綾子)
2017-03-14 21:13:09
木村先生
教えていただき、助かりました。ありがとうございました。
国会法第68条の3に「内容において関連する事項ごとに区分」とありました。「内容において関連する事項ごと」…。
条ごとではないけどテーマごと、緊急事態条項とか自衛隊の位置付けとかきっとそういうくくりでしょうか。全部改正案ではない、ということですね。
今できることは、各テーマごとに自分の考えをまとめて整理しておくことですね。
周りの人達とも意見交換しながらその日に備えます。
ありがとうございました。
返信する
教育勅語 (katumi)
2017-04-05 17:17:48
知人に択捉島一番の豪商の娘だった人が話してくれた。偏屈なくらい媚らず、自分の眼でみたことしか話さない人だった。
彼女の店の離れに、日本軍が本部?を置いた。日本軍は「命は尊い」という感性が欠落していて、スパイを疑われたらみな殺された。5歳の丁稚さんが、夜おしっこに起きて迷い込んでも切り殺された。
 ある日、日本軍の動きに異変が・・書類など燃やし続けている。店の者はロシア軍侵攻?感じ、ただちに逃げ、辛うじて北海道に帰ってこれたが、鉄砲の弾をかいくぐり、彼女の頬には弾が掠った跡が残っていた。残された人々は・・・
 日本軍は証拠となるようなものを燃やし尽くし,殺し尽くし、一晩で「鮮やかに痕跡を消し去り」、一番に撤退した。「お国を守るため」すなわち[東京の陛下をお守りするため」。
国民はお国のために命を捧げよと教えられていた

適宜、削除など・・・
返信する

コメントを投稿