木村草太の力戦憲法

生命と宇宙と万物と憲法に関する問題を考えます。

ムーミン、フローレンとならんでみる。

2011-12-23 16:19:30 | ちょっと一言
ムーミン屋敷模型計画。

習作で水浴び小屋をつくってみました。



ムーミンとフローレンならんでいます。
ご確認ください。

ところで、あのニョロニョロとリトル・ミイからコメントを頂けたこと、
とても嬉しく思います。ゴゴゴゴゴ!(感動のあまり効果音が流れた)

冥王星様には、大変緊張を与えてしまい申し訳ございませぬ。

私も彗星好きです。
そうそう、12月29日午前9時30分より、
BSプレミアム『ムーミン谷の彗星』絶賛放送予定です。



さて、昨日、建築家の方々が集まるパーティーにお招きいただきまして、
お話をさせて頂いた建築家の方に、
ムーミン屋敷の構造について意見をうかがってきました。

れっきとした一級建築士の方に、
ムーミン屋敷の構造を解説させるという
ハイレベルにいかがなものかと思うシチュエーションでしたが、
結論として、分かったのは、
ムーミン屋敷のえんとつの構造は極めて合理的であるとのこと。

模型の作り方も教わって頂きました。

ムーミン屋敷模型にチャレンジの連載が発足できるよう頑張りたいものです。
誰にも期待されていない連載の意気込みを語るというのは、
とてもシュールで、なかなかイカした気分です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えんとつ!! (56)
2011-12-23 18:36:23
ムーミン屋敷、期待してます!!
そういえば、関係あるようで関係ないですが、原作だとスナフキンっておじいさんなんですよね、確か…
返信する
色塗ってほしい (ニョロニョロ)
2011-12-23 18:40:54
色塗って、雪積もらしてほしい。綿とかで。

先生は、埼玉のムーミン屋敷行ったことある?
返信する
衝撃 (まるお)
2011-12-24 10:09:18
貴殿の著書に対する理解を深めたいという、純粋な探求心をもってこちらのブログを訪れましたが、著者はムーミンに夢中という、はるかに想像を絶する事態に遭遇し、いささか躊躇の念を禁じ得ません。
しかしながら、ムーミン屋敷の件はものすごく気になる…。
内なる葛藤を抱えながら、ムーミン屋敷の今後―煙突と間取りの緊張関係を含め―を注視したいと思います。
返信する
>56さま (kimkimlr)
2011-12-24 13:32:26
こんにちは。
そのようにおっしゃって頂けてうれしいです。

ムーミンはルパン三世といっしょで、
コミック、小説、アニメといろいろなメディアがあり、
それぞれ設定が微妙に、場合によっては大幅に違いますし、
キャラクター種族の寿命も良くわからないところがあり、
スナフキンの年齢も良くわからないのです。

そういえば、小説版準拠だと、
ミイは、ムーミンより年上の可能性もあるようです。

ふーむ。

ではでは、頑張りたいと思います。
返信する
>ニョロニョロへ (kimkimlr)
2011-12-24 13:33:28
ニョロニョロは、行ったことある?

あそこさ、かわいいんだけど、ムーミン屋敷と間取り違くない?
返信する
>まるお様 (kimkimlr)
2011-12-24 13:38:06
貴殿の衝撃、お察しいたします。

私、ツイッターのアカウントを作り、
しばらくオフロスキーと戯れていたところ、
『憲法の急所』の著者で首都大学東京准教授の木村とは別の人物ではないかと疑われ、
当ブログにも、実は別人物ではないかという疑いが定期的に持ち上がります。

とはいえ、『急所』第八問のピンクのクラゲからも明らかなように、
そもそも、『急所』にもいかがなものかという記述があり、
人物の同一性は維持できるかと思います。

ムーミンについては、次回、
ムーミン屋敷図面完成!でお会いいたしましょう。

煙突の件もそこで。
返信する
安堵 (まるお)
2011-12-24 14:43:48
はたして名著『憲法の急所』の著者であられましたか。
ブログ管理人様と木村氏の同一性について疑念を禁じ得ず、あるいは同一人物であっても多重人格という疾病を抱えていらっしゃるかもしれないと、古い書庫で埃をかぶっていたフランクW.パトナム著『多重人格性障害―その診断と治療』(岩崎芸術出版社)などを引っ張り出して眺めていたところ、憲法に関する真っ当な記事がアップされていたため、果たして木村氏であったかと膝を打ったところでした。
著書にも、ピンクのくらげをはじめとして、いささか首をかしげたくなる箇所が散見されることからも、管理人様と木村氏との同一性は十中八九証明されたと言っていいでしょう。
返信する
そうなんや (在日ニョロニョロ)
2011-12-24 17:07:38
ニョロニョロは行ったことないねん・・・
行ってみたいんやけど、大阪に住んでるからちょっと遠いねん。

先生は東京に住んでるんやんなぁ。
近くてええな。

模型、がんばってな!
返信する
>まるお様 (kimkimlr)
2011-12-25 06:15:30
ありがとうございます。十中八九の残る一二にあたらないよう頑張りたいと思います。
返信する
>ニョロニョロへ (kimkimlr)
2011-12-25 06:17:12
フィンランドから関西に引っ越したのか?
そうかそうか、遠いとこ大変だっただろう。

日本はいま節電に向けて頑張ってるから、
電気たべんのは、そこそこにしてくれな。
返信する

コメントを投稿