ろっちゃんの美味しい食卓へ~料理日記☆~涼のブログ

料理のレシピなどを書いています。
『楽しく!美味しく料理』がモットーです!

食材お取り寄せ 美味!うちの定番!芋煮汁(ごった煮)☆

2015-05-26 15:38:19 | 豚肉
美味!うちの定番!芋煮汁(ごった煮)☆

材料
A
牛肉(バラ薄切り) 約1.5kg
醤油 大さじ2
調理酒 大さじ2

こんにゃく 約1.5枚
B
里芋 約1.5kg
醤油 大さじ2
ゴボウ(ささがき アク抜きしたもの) 1本分
C
舞茸 1パック
エノキ茸 1パック
長ネギ 2本
D
醤油 約500cc
砂糖 約100g
酒 約1合

作り方
1・こんにゃくは手で一口大にちぎり、下茹でする。手でちぎることで表面が凸凹になり、味がしみこみやすくなります。
2・鍋に刻んだ牛肉を加え、醤油と酒で軽くいためる。(材料Aです)お皿などに上げておく
3・ゴボウはささがきにしてアクを取り除く。長ネギを斜め切りにし、エノキ茸・舞茸は礎を除いてほぐしておく。
4・2の鍋に1.2リットルくらいの水を入れ、芋を加えて煮る。醤油Bを加えておくと、沸騰しても煮こぼれを防ぎやすい
5・沸騰したら火力は中火に。芋に箸を通して、「まだ固いかな?」という頃に2の牛肉と3のゴボウを加える。アクを取り除く。
6・「まだ固いけど里芋に箸が通るようになってきた」になったら、こんにゃくを加える。
7・里芋が柔らかくなったら、舞茸・エノキ茸・長ネギを加えて調味。あまり煮込まずに火を留める。
8・すぐには食べず、3時間くらいたってから、食べる前に再加熱すると味がなじんでおいしくなります。





業務用食材のお取り寄せは宮崎発の通販専門店 (株)南豊へ

料理の食材をお取り寄せ~涼のブログ

うちごはん 料理の食材 お取り寄せ~涼のブログ

◎お料理 exi.お取り寄せ食材レシピ~涼のブログ◎

★美味しい食材のお取り寄せ料理ameb.☆レシピ~涼のブログ★

お取り寄せ食材でおいしい暮らしhatena☆料理レシピ~涼のブログ☆

★手作り料理のある暮らし~ninjya~☆お取り寄せ食材~涼のブログ★


※モデーア W スキンケアトライアルセット | モデーアWの6製品※すべてがセットに。お一人様1セット1回限り。
【¥5,400以上のお買い物で10%OFF 、¥10,800以上で15%OFFの特典をプレゼント】※







最新の画像もっと見る

コメントを投稿