ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

三連休 最終日

2012-01-09 19:55:15 | 日記

一昨日、我がE320CDIを整備に出したので。。。

代車に借りたのが、このW220(S320)でした。

S55Lを手放して以来、久し振り(3年???)の220でしたが、やっぱり220の乗り味は素晴らしいですねぇ~。既にW221に代わり6年が経過していますが、大人のクルマです。

ただ、ヨーロッパ車の常ですが、プラスティックのスイッチ系がベタベタに。。。さすがの高級車もこれじゃ興醒めですがね(苦笑)

それと、この車、って言うかこの世代のクルマはまだハロゲンでしたね。ヘッドライト。だから・・・って訳じゃ有りませんがキセノンランプのキットを買ってみました。

勿論、E320CDIには標準です。キセノン。

付けるのは、このRC30(レースホモロゲ取得の為、発電量が少ない)か

カレラ2(ファンベルト→一本化→オルターネーターの回転数低下)

いずれも、発電容量に不安が有るため、ヘッドライトの消費電力を減らす必要が有ります。

そこで、このキセノンは消費電力を減らすのに非常に有効な手段です。

因みに市販されてるキセノンランプは35wか55wが主流ですが、今回購入した物は28w!!!更にECOで負荷が低い優れモノです。

本当は今日RC30に付けようと思ったんですが、寒くて諦めました(笑)


三連休 二日目

2012-01-09 15:52:26 | 日記

東京マラソンは迫ってくるのに相変わらず練習をしてません

というのも、寒いから・・・って言い訳になりませんが。。。

とはいえ練習しなきゃ

そんな訳で渋々近所のティプネスに。。。

渋々ですから、ジムに着いたものの愚図愚図。。。

腹が減っては戦は出来ぬ???

はいはい。近所の熊王に直行です。頼んだのは当然味噌ラーメン。

美味しゅうございました。

お腹が張ってなんて理由を付けたくなりましたが、ストレッチ開始。

気がつけば、しっかり4時間強動き回ってました。

間に合うかなぁ~。東京マラソン。。。


三連休 初日

2012-01-09 15:04:30 | 日記

正月ボケも冷めやらぬ内にやってきた三連休で、未だ正月ボケのまま。。。

一旦、受取った我がE320CDIアヴァンギャルドでしたが、幾つか気になる点もあり整備を受けることにしました。

具体的には

①前回指摘したミッションの違和感。。。多分プログラムのリセットで直る。

②内外装の仕上げ。1)内装の汚れ(シート、ダッシュボード)

              2)外装 リアドアの凹み デント修復

                    フロントバンパー 下傷の補修

                    ホイール     ガリ傷の補修

③カップホルダー欠品

保証承継点検なんかもこれからですね。時間は掛かってもしっかり整備して欲しいです。

当日は、友人がクルマを見たいからと一緒に行きました。

目的はこれ!E300アヴァンギャルドSです。どこかで見たような・・・。って我がCDIと同色だから???ただこちらはAMGのフルエアロにワイドタイヤですからカッコいいです。

 


E320CDI

2012-01-06 08:38:33 | 日記
我が家にこれが来て一週間になります。

この一週間で気付いた点を幾つか…。

まず一番期待してた燃費ですが、まだ400Km強の走行で燃料計の残量も半分。満タンにしていないので参考程度ですが、コンピュータの計算によれば平均10Km/L

インジケータを見てると最低は市街地渋滞路の8Km/L最高は高速巡航15Km/Lでした。
燃料タンクは満タンで80Lですから高速巡航なら福岡辺りまで無給油で行ける事になります。さすが
特に、低中速域の大トルクは魅力的で高速巡航は本当に楽。逆にガソリンエンジンの様なレスポンスは有りませんから市街地のストップ&ゴーは苦手?
今書きながら、これって伝統のメルセデステイストでは?って妙に感動してます。

それと、気になる点がミッション。この車、最新の7速AT(7G)を積んでますが、私のだけか冷間時の変速ショックが大きく、突然ドンッと来て驚きますこれは近々点検してもらう事にします。

カービュー・イヤー・カーに投票しました。

2012-01-04 12:09:16 | 日記

私が選んだ車はこちらです。

国産車部門:日産 / リーフ


選んだ理由:
インフラ等に問題も多いですが、あのサイズのクルマを大トルクによりスムーズに加速させる感覚はマジックカーペットにでも乗せられてるような印象でクルマが新たなステージにシフトしたような強いインパクトを受けました。

輸入車部門:メルセデス・ベンツ / Cクラス(セダン/ステーションワゴン/クーペ)


選んだ理由:
後期型に変わったのはエクステリアだけではなく、インテリアの質感は勿論。動力系も明らかに進化していてトータルバランスの凄さに驚きました。

エコ賞部門:マツダ / デミオ スカイアクティブ

写真残してません(汗)


選んだ理由:
単にHV,EV,PHV等へ頼らず純粋に内燃機の性能アップに取組んだ姿勢は素晴らしいと思います。スカイアクティブの出来も良く、印象的でした。