ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

勢い余って 2

2010-09-27 23:42:21 | 日記
前回勢い余ってやっちまったのは、ガーズレッドの964RSを所有していた頃だと記憶しています。当時は那須のショートコースをRSで攻めまくってましたが、ふとした事から当時の直線番長E50AMG(type210)を買ってしまったんですこのE50AMGでサーキットにも行きましたが、苦労しました何しろ所詮ハコですから、重いし曲がらないし進まないしで…。もっとも今のE63はミッションも素晴らしいからそんな事は無いかなぁ~。いや多分重いのは一緒だから駄目ですね?特にショートコースでは前に進まず蟹走りですね危ない危ない危うく買うところでしたかなり本気だったんですが

勢い余って…。

2010-09-27 23:20:07 | 日記
昨日のフェラーリ458イタリアに大いに刺激され、今週のオークションに出品されているのE63AMGに手を出しそうな勢いです。
今は友人に止められ思い止まっては居ますが一触即発やなりヤバいです。私の場合サーキットで熱くなると勢いづく傾向が顕著だと思い出しました

興奮冷めやらず

2010-09-27 08:27:51 | 日記
昨日の458試乗会は最新のスポーツカーが如何に進歩しているかを知るには非常に有意義なものでした。
ただ、各種電子デバイスの進化は極限のサーキット走行でも安全をもたらす代わりに運転の楽しみ(或る種の緊張感)を半減させてしまうように感じました。あのクルマを思い通りに走らせるには袖ケ浦フォレストスピードウェイは少し狭すぎます。もっともあの位にしておかないとクルマを潰しちゃう人が出るかもしれませんが…
ところで昨日はサーキット迄の往復にBMW116を借り出しました。そう一昨日お客様から引き上げたアレです。コーンズ、フェラーリ主催の走行会なのでハッタリも必要かな?と安易にただ、借りて正解でした。周りは430やファントム、コンチネンタルGT、フライングスパーばかりでしたから
それとこのクルマ非常に軽快で楽しいクルマだって事を再認識フェラーリがどんな速度からでも軽快にノーズの向きを変える手応えが身体に染み付いた?って言うのは大袈裟ですが僅か1.6LのエンジンとオートマチックをBMWは楽しいクルマに仕上げてました。どうしても大きなエンジンのクルマに乗りたがるキライの有る私に取ってはまさにから鱗でした。良いなぁ~あれ

458Italiaに乗る

2010-09-26 14:02:33 | 日記

今日も秋らしい良い天気。ついにフェラーリジャパン とコーンズ主催のサーキット試乗会の日がやってきました。



会場の袖ヶ浦フォレストスピードウェイには総勢5台の458が用意されていました。そのうち試乗に使われたのはの黄色、白、シルバーの3台です。



試乗会のスタートを前にレーシングドライバーによる入念なチェックが行われます。



白い458にはGT選手権でダイシンF430を走らせ活躍中の藤井選手がインストラクターとして乗車してました。



の左手赤いフェラーリのシャツが藤井選手です。



試乗会の前にブリーフィングがあり、コース上の注意が説明されます。先日の雨でコースの一部がウエットなので十分に注意してほしいとの説明があり、まずは9:30の第一回組がレーシングドライバーのデモ走行にローンチコントロールの制御は絶妙です。



次々に地上の戦闘機が出撃。。。



いよいよ、私にも順番が。。。そう私に任されたのはこのホワイトです。乗り込む前にUSBで走行データを記録してくれます。



準備が整い、いざ出撃。。。もちろんインストラクターは先ほどの藤井選手でした。最初の2周はレーシングドライバーのデモ走行。ローンチコントロールを使ったスタートを体験しましたが、これはレーシングドライバーがやれば一緒でしょうから特に感動は無し。ただ本コースに入れば壮絶な加減速、横Gの嵐。正直具合が悪くなりそうでした。

ドライバー交代でステアリングを任され3周。458速いし確かに凄いクルマですが、個人的には全てが電子制御のこのクルマ、あんまり楽しくは無いですが。。。全ての性能を出すには高速サーキットが必要ですね。もちろん買えないわけで余計なお世話ですが。。。

 

 

 

 


ヒーレースプライト

2010-09-25 22:19:57 | 日記
BMW116を綺麗に仕上げ、カレ2の待つFactoryに向かいました。今日はカレ2の作業は有りませんが、友人のスプライトのストップランプが不灯の為、原因の調査にやってきます。

暫く待つと、のグリーンのスプライト(通称バルンくん)が登場しました。



到着と同時に作業開始。直ぐにブレーキスイッチのステイが歪んでスイッチが作動しにくくなったのがその原因でした。



作業が終わり、続いてミッションオイルとデフオイルの交換。キャブ調整を終え『バルンくん』は元気に帰路につきました。

メデタシめでたし

明日はフェラーリ458ITALIAのサーキット試乗会の様子をアップする予定です。お楽しみに