ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

大掃除 

2009-12-30 13:36:16 | 日記

いよいよ年の瀬も迫り、クルマばかりにも関ってることが許される訳もなく・・・

そこで活躍したのは先日買ってきたダイソンこの吸引力とコンパクトさは魅力的です。今まで使っていた国産掃除機がオモチャみたいに感じます

それと、この時期に必ず活躍するのはこのケルヒャーのスチーム洗浄器この洗浄器のタンクに水を入れると、沸騰した水がスチーム状がノズルから高圧で噴出す仕組みです。頑固な汚れに強い味方です。。。もちろんクルマの汚れ落としに大きな効果を生みます。

ただ、今回気付いたことも。。。クルマの頑固な油汚れに比べれば家の汚れなど大したことは無く、家庭用洗剤と使い古した歯ブラシで十分に用が足りるってことでした

お腹が空いたので、食べたのはこれ今日も鍋に一杯の水を張り、釜揚げ(五島風に言えば地獄焚き)で楽しみました。

 

さて、そろそろ続きを始めましょうか。

 


カレラ2 Tip

2009-12-29 18:07:36 | 日記

一昨日試乗した964カレラ2ですが今日は新年を迎えるにあたりショップで綺麗にお色直しされてましたこの間試乗した頃には日も暮れていたので、細部を良く見ることが出来ませんでしたが今日は距離は伸びてますが良いんじゃないですか?これ。ティップだし気楽に乗って楽しむには

今日は家の大掃除を少し。。。家の片隅に山となっていたクルマ関連の本を整理しましたが、その量足るやこれまで乗ってきたクルマのカタログやメンテナンスマニュアルが沢山その存在すら忘れていた物も同じ本を2冊、3冊と買っていなかったのは幸いですが


一昨日・・・

2009-12-29 10:09:37 | 日記

どこかの博物館やホテルのエントランスみたいな素敵な場所ですが。。。実はここクルマ好きには良く知られてる本郷にある某車屋さんです

エントランスすぐ脇にはF360Misano-GTが置いてあります。チャレンジを更にレーシングカーに近付けた仕様とでも言えばいいんでしょうか?フロントとリアの巨大なカーボンパーツ(勿論ドライカーボン)が・・・。でもエアコンも付いてるし、快適なはず・・・です。

その後ろには348チャレンジルーフにも348challengeとカッティングシートが・・・Misano-GTも348Challenngeも国内未登録ですが、こんなの登録できるんですか?とは聞けませんでした

他にも328GTB

F355も各色

は有りませんが、F40の新車も持っているようです。ここ。どんだけ持ってんでしょうFerrari


カレ2 2号車???

2009-12-28 06:21:26 | 日記

今日は’93 964カレラ2 tipに乗りました。964としては最終。ボディーカラーはダークブルーメタリック。走行距離は10万kmで、ちょいと走り過ぎでは?って思いましたがよくよく考えれば最終とは言え既に16年を経過したモデル年間6千kmだとしてもその位の距離になります。



そんなモデルでしたが、エンジンのフルオーバーホールも経験してるとのことで興味津々のポルシェライフは早速試乗に出掛けることに・・・。



以前にも書きましたがポルシェライフのファーストRSが同じダークブルーメタリックでしたし、今のカレ2もオーシャンブルーメタリックですから個人的には好きな色ですブルー実はポルシェライフこれまで944のATとか996や997のティップには何度か乗りましたが、964のティップには乗ったことが有りませんでした正直10万km超の964だし、あまり期待できないかなぁ~って。。。でも今日乗って思ったのはやっぱりポルシェだってことです。勿論マニュアルの方が軽快に走るし楽しいと思いますが、適度な緊張を強いる感じもフラット6の排気音も軽快な走りも確かに911でした。


ガレージにこのtipと整備中のmtが有ったら?なんて考えが有っても良いんでしょうが、試乗を終えてゴルフに乗ったら気楽に乗れるゴルフが素晴らしい車に思えました。やっぱり911に乗るには緊張感が伴います。そこが敷居の高さであり、スポーツカーたる所以だと思いますが。。。


昨日の・・・ 3

2009-12-27 15:56:32 | 日記

カップカーのリアセクションです。勿論ダンパーユニットはフロントと同じファインです。ローターはスリットが入れられダンパーの下部には排気系からの熱を考慮しのて断熱材が巻いてあります。

我がカレ2も勿論ファインを装着しました。まだエンジンを搭載していませんのですっきりしています。エンジンを載せればカップカー同様熱の影響は大きいと思われますから私もその断熱材を巻くアイディアいただいちゃいます。前後のダンパーをセットして分かったのは初期セットのままだと、車高がかなり低くなりそうだってことです。まぁ上げれば良いんですが。。。

さて続いてはブレーキです。ちょっと見は変わらないようです。ローターにはスリットが入っていますから制動は良さそうです。キャリパーは標準の4ポッドに見えます。

これに対して我がカレ2です。ローターは964RS用に換装しました。キャリパーも我が’90カレ2は2ポッドでしたからフロントの4ポッドをリアにコンバートしました。ブレーキの前後バランスもカップとカレ2は似たような方向性です。

更に、『ファインアティチュード』は前後スタビライザーを964RS用とするように指示していました。ポルシェライフはH&Rの強化タイプにしてみました。カレ2用で4名乗車を想定?しているせいかフロント、特にリアはRS用より極太です