ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

ボルボはどこへ

2009-12-24 12:58:15 | 日記
随分前から不振が続く米国フォードから転売交渉が続いていたボルボですが遂に中国と契約が成立したようです。フォードグループからの離脱としてはインドのタタに売られたジャガーに続き…。アメ車としては、GMから売られたハマーに続きって感じですが、イメージダウンは避けられませんねただでさえ高いだけのヨーロッパ製アメ車のボルボなのに、あのいい加減で雑な中国の車に成り下がったらとてもじゃ無いけど買う気にも売る気にもなりません
今年に入ってボルボに乗りたいっておめでたい方が2人いらっしゃいました。絶対やめてくれって懇願したにも関わらずべらぼうな残価設定をしたディーラーでお客様は購入を決定正直ホッとしました。あの方3年後どうするんだろう皆さんもボルボディーラーには注意です。2台目はつい先日。こちらもお客様がディーラーで見積り貰って来てましたが、慌てて止めてもらいました。新しい車は来週納車ですが、あのままボルボなんて選んでたら3年後は値段無いですね多分あぁ~こわ

昨日

2009-12-24 07:50:53 | 日記
リンドバーグでメルセデスの記事を読んでたら、環境対応車として日本に導入されているブルーエフェンシィー、ブルーテック車についての記事を見付けました日本で販売中のE320CDIアヴァンギャルドステーションワゴン(211)とE250CGIアヴァンギャルド(212)、Sハイブリッドロングをレーシングドライバーの清水和夫が東名でインプレッションしてる物ですが、驚いた事にどの車も12~14km/Lの低燃費興味深い記事でしたか、2、3日前の他誌にもE250CGIのことをE300のパワーとE180の燃費と書いていたのを思い出しました。今足にしてるGOLF4も普通に乗れば10km/L近く走りますが、大柄なメルセデス。しかもSグラスがそれ以上の低燃費となると…。勿論値段が桁違いですが。