ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

Circuit Day In Sodegaura Forest Race Way

2012-03-18 22:24:45 | 日記

昨日は一日中雨が降り今日のサーキットデイがどうなる事やらと心配になりましたが、夜が明け空は曇より。。。

後輩や知人を誘っていたので、袖ヶ浦に向け5時に起床。早速出掛けました。今日の友はこれ。

この日を目指して仕上げて来た、カレ2が結局間に合わなかったので急遽借り出したのがCIVIC typeR EUROです。

ここまで乗って来た感じでは足回りはtypeRの名に恥じずかなりハードな味付け。まぁ、カレラRS程では無いですが・・・。

しかも軽快且つ低燃費、いかにもHONDAらしい車ですね。

果たしてサーキットでどんな走りをするのか楽しみでした。

友人と合流し

『袖ヶ浦フォレストレースウェイ』http://www.sodegaura-forest-raceway.com/を目指しました。

サーキットに到着すると、ご覧のとおり視界不良。こんなコンディションでやるの???走行会。

でも、パドックにはご覧のとおり沢山のエントリー車が。その数153台。

今回の走行会は、東京整備振興会調布・狛江支部主催のファミリーサーキットデイでもありペースカーの先導によるサーキットの体験走行からスタートです。

我がtypeR EUROに与えられたタイムトライアルのチャンスは15分×3回。

路面はウエットですから本気モードとは行きませんが、こんなコンデションでもtypeR EUROはスムーズに走る事が出来ます。

暫くして気が付いたんですが、最近の車ってMTでもVSA(ヴィークルスタビリティコントロール)が付いてるんですね?どうりで大きく挙動が乱れないはずです。

以前所有していたレジェンドでもそうでしたが、VSAを解除すると早くは走れますが挙動をドライバーが制御するのは非常に大変な作業です。今回のように路面がウエットだと一層そう感じます。

正直今回はカレ2でなくて良かったです。多分RRの964ではコントロールに手を焼いていた事でしょう。

ウエット路面でスライドコントロールをしながら、かなり頑張りながら楽しんだのでタイヤへの負担が心配でしたがご覧のとおり比較的綺麗にタイヤを使う事が出来ました。

疲れましたが楽しいサーキットデイでした。満足。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿