ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

ZOOMZOOM!!その2

2009-12-18 23:07:32 | 日記
はマツダアクセラ最近話題のi-stop(アイドリングストップ装置)が標準装備されたモデル結構気になってましたポルシェライフ
実はこれ直噴エンジンにアイドリングストップ装置を組み合わせてブレーキエネルギーを回生ブレーキでバッテリーに充電すると言う最新技術を用いた物直噴エンジンにも細工が施され、エンジン停止時にシリンダーのどれかが必ず空気を圧縮した状態で止まります再始動の際はこの圧縮空気に燃料噴射して点火する為、セルスターターを使わない即ちバッテリーにも優しいって言う優れ物ですそんな訳でメーカーであるマツダに是非乗せて欲しいと依頼して実現した貴重な体験でした
乗って感心するのは、アイドリングストップの制御が綿密だってこと。今日みたいに寒い日はエンジンが暖まるまでアイドリングは止まりません。逆に暑い日はエアコンの制御が優先され、室内温度が設定温度に達っさないと、アイドリングストップは作動しません。さすがに市販の後付け汎用の物とは違いますハイブリッドやEVはちょっと…って人にはお勧めです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セル使ってるんですよ (あの~)
2009-12-19 18:22:51
セル使わず再始動するっていうSISSって、モーターショー向けのデモンストレーションには出したけど、実際のアクセラには載せられなかったんですよ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090803/201612/?P=2

にその辺の説明あります。
返信する
セル (ポルシェライフ)
2009-12-19 20:40:24
確かに全く使って無い訳では無いですね。アシスト的にセル回ってるのは事実の様です。まぁ何はともあれ乗ってみて下さい。体感できますよ
返信する

コメントを投稿