ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

ツーリング

2012-08-25 23:54:43 | 日記

我がE320CDIにとってはゴールデンウィークの長野安曇野以来のツーリングに出掛けました。

一昨日の23日午前9時に東京を発ち、一路大阪へ。。。

お盆休み明けでガラガラ・・・の筈でしたが、そうは問屋が卸さず、横浜インター前後で渋滞にはまり出鼻を挫かれた感じでしたが、その後はスムーズに流れ大阪行きの大きな目的でもあった、御殿場から三ケ日迄の区間で開通した新東名を走ってみました。

ご覧のとおり交通量も少なく、良いペースで走り続ける事が出来るのは大きなメリットですが、パーキングエリアやサービスエリアが少な平日にも関わらず駐車場が足りずに渋滞が発生する状態は正直需要見込みが甘過ぎたのでは???と思わずにはいられません。

道路も150km規格で設計されているだけあって至極快適。どうして150kmで設計しているのに通常規格の高速同様に100kmなのか理解に苦しみます。そもそも、その道路は有料で使用者が負担するわけですかだまし討ち?または詐欺ですね?それも悪質な。国は平気で嘘をついて、その上責任も取りませんから性質が悪いです。

そもそも、この道路走ってみて分かりますが本当に良く出来ていると思います。多分ただ単に広く真っ直ぐな道路を作ったのでは無く、コーナーの進入部分では適度な傾斜が付いており出口に向かってステアリング操作がスムーズに行えるように知恵を絞ったのでは無いでしょうか?三ケ日から先の東名に戻った際の違和感は単に狭くて曲がりくねり、道が波打っているだけでは無い気がします。何故ならただ広さだけで言えば伊勢湾岸道も十分に広く良い道でしたから・・・。

そんな訳で今回はアッと言う間に大阪に付きましたが、新東名⇒伊勢湾岸⇒神名神が全通した際にはもっと快適に早く大阪に行ける事になりそうで楽しみです。

そう、良い天気に恵まれたのも、快適だった一因ですね。ご覧の写真は大阪に着いた途端に襲われた雷雨ですが、今回の東京⇒大阪が全線こんな天候だったらその差はもっと顕著だったかも知れませんね。

今日の走行480km 平均燃費15.0km/L 所要時間5時間30分

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿