ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

作業再開に向け 振り返り2

2011-06-19 09:34:19 | 日記

ファクトリーの好意により、自分の手で作業を始めたのが2008年8月の夏休み。

エンジン・ミッションの脱着に着手です。

リアバンパーを外し、リア&センターマフラー、触媒を外すとこんな感じでエンジンが見えてきました。

エンジン・ミッションはエンジンハーネスやエアコンのコンプレッサーを外すと、あっさりと簡単に降ろすことが出来ます。

ミッションも一緒に降りました。これまた簡単にエンジンと分離出来ます。

 

エンジン側はこんな感じ。クラッチ、フライホイールはエンジン側です。

カレラ2標準のフライホイールはデュアルマスタイプ。これが重い10kgもあいます。交換したRS用のシングルマスは5kgですから半分ってことになります。

 


作業再開に向け 振り返り1

2011-06-19 08:02:31 | 日記

昨日は2週間振りにファクトリーに行きました。先週も作業出来なかった(走ってましたから

ファクトリーも周辺の環境や、作業中の車が一段落。お天気次第ってところは有りますが、やっとスペースが出来そうです。

そこで、作業の再開、カレ2の復活の向け、三度これまでの作業を振り返ってみたいと思います

我がカレ2がやって来たのは3年前2008年の3月でした。ワンオーナー車当時の走行距離は56千km弱だったと思います。

当初は993タルガの2ピースが入ってましたが、どうも気に入らず以前所有していたRSのスペアとして持ってたマグホイールに入れ替えようとしたんですが。。。

ご近所の成城タイヤで履き替えを。。。ところが・・・ホイールに歪みが出ていて(泣)勧められるままに、入れたのが写真の’17鍛造+ピレリでした。

この仕様にして直ぐに友人の930と出掛けたのが、フジスピードウェイでしたがここで事件が。。。そうリアのカバーから一筋のオイルが。。。それ以来ファクトリーに入ったままです。この時はまだミラーは旧型です。

ファクトリーで大掛かりな作業をする前にミラーをRSと同じターボミラーに変更。電動機能は移植したので運転しながら調整できます。

作業開始直前のカレ2です。ホイールがRSのマグになってますが、実はこれメカニック時代にお世話になったエンジニアに頼みホイール修正してもらいました。バランサーで回しても歪無し。凄い技術です。

これはドライバーシートしたです。ここにエンジン制御をするモトロニックが。。。

これがモトローニックですが、この中のチップもRS改に変更。中高速域のトルクアップをしているようでいい感じでした。

 

2008年8月に2柱リフトの住人に。昨年まで2年程をここで過ごしました(爆)