ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

ポルシェファクトリーにて

2010-03-14 21:45:54 | 日記

先日ファクトリーを訪ねエアインテーク(毒キノコ)を買いましたが、その際に写真のボディーカバーのサンプルを貰ったのをすっかり忘れていました私も歴代のポルシェを含め必ずと言っていいほどボディーカバーのお世話になってきましたが、安物はペラペラで駄目高い物も多重構造で購入直後は満足出来ても一年もすると硬化が始まり・・・

今回そのファクトリーで紹介されたそれは、今までのどれとも違う物です。薄くて軽く生地のキメが細かく長く撥水性を持続する上、長期に使用しても硬化しにくいと言う代物だそうです。裏面も毛足が短くゴミを巻き込みにくく結果クルマを傷付けることが無いそうです。カレ2が仕上がったら(間もなくです)買おうかなぁ~って思いましたが、2年前に純正品を買ってしまった(勿論新品)ので(誰か買って!!!)今すぐ買う必要は無いですか

興味のある方はhttp://www.worldcarcover.com/を御覧下さい。私も以前知り合いの紹介で知り合った某自動車ジャーナリストおススメの逸品です。


お祝い

2010-03-14 20:52:43 | 日記

先週に続いて玉川高島屋に行ってきました目的はお祝いの品定めに。。。色々悩んだ末に万年筆を贈ることにし、お宅に向かいました。突然行ってサプライズって戦略?でしたがあいにく留守。周辺で時間を潰して居ましたが・・・。諦めて帰りかけて路地を出たところに鉢合わせ路上で聞けば大学に入学手続きに一日バタバタだったそうです私的には無事に届けてホッとしましたが、ご家族はこの後もイベントでハードスケジュールだそうです。

さて、そんな中我がゴルフは24000kmを刻みました。購入三ヶ月で2200kmを後にしたことになります。700km/月あんまり乗ってないつもりですが以外に伸びてます距離


素晴らしい晴天

2010-03-14 11:50:12 | 日記
朝から小鳥がさえずり気持ちの良い晴天です昨日は一日カレ2の整備に関わってたので、今日は朝からゴルフの掃除をしました。このところ天気が不安定だったのでボディには薄っすらと汚れが…シルバーなので気にならない程度でしたが軽く流すだけで汚れてるのは明らかでした先日から使ってるワコーズのバリアスコートのお陰で非常に手入れが楽になり助かります
さて、も綺麗になったので昨日知らせが有った2人の新大学生のお祝いでも買いに出掛けますか

作業を振り返って・・・

2010-03-14 01:16:13 | 日記

作業を始める前のエンジンルームです。今日は真ん中を横切る黒いホースと右端のコンプレッサー及び先週取り外したコンデンサーに伸びるホースを外しました。

先週取り外したのがのフロント左フェンダー前部に格納されていた、コンデンサー並びにパイプです。

元々下のの様にインナーフェンダーの中には上のパーツがギッシリ

  

インナーフェンダーを外しそれらを取り外すと。。。

 

一杯に詰まっていたフェンダー内部も隙間だらけガラガラになりました

さて、此処迄が先週の作業でした。そこで今日最初の作業はのサイドパネル下部以降のパイプの取り外しから始めました。リアのフェンダーもフロント同様インナーフェンダーに覆われており、ここの取り外しが最初でしたが全開の経験から易しく無いのは覚悟していました。上の取り外したパーツを見ていただくと分かるとおり、フェンダーフロント部コンデンサーからサイドパネルに伸びるパイプは一本物のアルミ製でまるで知恵の輪の如くフェンダー内を走っていました。そのイメージから当然サイドパネルからエンジンルームまで一本物かと勝手に想像してしまった訳で、ホースの取回しをあれこれ試行錯誤してみたのですが、どうやっても外れそうに有りません

 

上の2枚は取り外した後のですが左手のタンクを外し、数カ所のクリップナットを外してもまるで動かず、パイプは全く外れそうに有りませんでした。。。

しばらく試行錯誤の上、右のエンジンルームとの隔壁の穴辺りにスポンジを巻いた部分が有り中にジョイントが有るのを見つけ綺麗にしかも簡単にエンジンルームまでのラインを取り外すことが出来ました。

上のを一番最初の物と見比べてみてください。アングルを変えて。。。

これで、20kg程度の軽量化とエンジンレスポンスの向上が図られる筈です