春夏秋冬

日々流されないために。

Yahooオークションでまた詐欺のニュース 続続

2005年01月18日 22時56分46秒 | Auctions
Yahooはオークションページに昨日付(2/1から適用)で「落札者の入金を商品調達に使うことを禁止」する通達を出した。また、併せて、「発送が合理的期間を越えて遅延することをあらかじめ表示または通知して出品することを禁止」。これは、今回のEOS 1Ds Mark2の詐欺事件をふまえたものと思われる。
テレビや新聞にも報道され、問題が大きくなったから、ということもあろう。
 
ところで、今回の詐欺事件のYahoo出品ページを見てみると、昨年末の12月に入って、3日や4日おきにEOS 1Ds Mark2を出品しており、しかも数量が5個とかの複数出品。合計すると何十台。とにかく、相当な台数になる。
 
大体こういうのが怪しい。高額商品で、数量が多く、次々と出品し、発送が遅い、というのが一番のくせ者。発送直前に遁走して、多額の入金を持ち逃げされるおそれがある。
 
なお、後から分かったが、今回のことは価格COMのEOS 1Ds Mark2掲示板で随分前から話題になっていたようだ。
 
もう一つ。
Yahooオークションのページで詐欺にかからない「7つのポイント」が冒頭に掲示されている。大体納得できるが一つ、出品者に電話して電話が確実につながるかどうかを確認することも必要らしい。今まで出品していて、電話してきたのは1件だけだった。直接電話するというのは、少し勇気がいるが、やはり、高額だと基本の一つだろう。