馬鹿も一心!

表題を変えました。
人生要領良く生きられず、騙されても騙されも
懸命に働いています。

ハローワークと両国橋

2009-12-26 10:27:49 | 日記
12月25日クリスマス
午後 来年1月23日に移転する事務所を見に行く。
現在の事務所から徒歩20分 両国橋の袂、東日本橋側のマンションに引っ越す
ついでに隅田川の遊歩道を散策、両国橋の先に茶色の建物の手前にぼんやり
小さくグレーの建物が次からの事務所になる。
墨田区側から撮った写真。
近くには国技館、江戸博物館があり、お相撲さんが浴衣 下駄で両国橋を渡り
又自転車が押しつぶれるのが心配なほどの体でお相撲さんが行き交う
相撲部屋、ちゃんこ料理がいたるところに有りお江戸の風情がある。

夕方5時、事務所に戻るとお客様が来たところだ。
11月大手メーカーを定年退職された。
直接の顧客では無く間に代理店が入っており私はインポートメーカーとしての
下請けの立場にある。
2年前に台北にアルミキーホルダーの検査で案内した。
温厚篤実な方で、ともすれば大手のサラリーマンは下請けに傲慢な対応するが
この方は一切なく非常に仕事が滑らかに進みトラブルは生じなかった。
在職中のお礼に来たのだが、もう一つ理由があった。
ハローワークに通っているのだが、失業給付金を受領するには
毎月、求職活動で何処かの会社に行きそのリポートを提出しなければ
ならない。
このご時世に60過ぎのオジサンを雇用する所など無い。
形式上来たのだ。
大不況だがタイミング良く定年になり退職金は満額、豊かな年金生活。
従来であれば再雇用もあったのだが認められなかった。
しかし、自営業者である私から見れば羨ましい。
まともな退職金、年金も無く
泥舟の船長であり、沈まぬように命尽きるまで漕ぎ続けなければならない。
中華料理を食べながら、台湾での物造りの大変さや楽しさ
又親日的で優しい台湾人との交流が楽しかったようで
来春には、家族で行きおいしい料理と観光そしてゴルフをしたいそうだ。
私にも海外出張が出来る程の仕事を獲得しなければならない。