楽しいことあつまれ~

おしゃべり、お料理、お買い物を楽しみたいなぁ~

2つのタルトを焼いたの

2008-05-31 22:13:42 | お菓子
昨日のランチの後chikoさんとタルトを焼きました

さつまいものアパレイユを使ったタルト
フルーツタルト

2つも作っちゃった

さつまいものタルトはタルト生地を10分だけ焼いた後に
角切りしたさつまいもを並べてアパレイユっていう
卵、グラニュー糖、生クリームを混ぜたのを流し込んで30分焼くの



アパレイユの量をもっと多くしたほうがよかったみたい
でも、美味しかったのよ

問題発生はフルーツタルトなの



色は可愛いんだけど切ったらカスタードがダラ~と流れ出て切れない状態です

えっ   なんで~

フルーツがこぼれないように寒天をかけたのがいけなかったの
ゼラチン使うのそれともナパージュアガー

近所の《Blanc》ってケーキ屋さんのフルーツタルトが美味しいんだけど
寒天みたいなので固まってるから寒天使ってみたんだけど・・・

どなたか教えてくださいね~





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タルト大好き(●^o^●) (くらら)
2008-06-01 00:18:41
美味しいものを食べた後に ケーキを作ったンですね。 美味しいもの三昧(#^.^#)

フルーツタルト なんでだったんでしょうネ??
私も過去に 1度タルトを焼きました。

タルトの生地が大好きでブ厚~~いのを作ったら・・・別のモノが出来ましたヨ(;一_一)
なんでも ころ合いが ありますよね;
返信する
うわ、用語がほとんどわからないっ!? (ぷぽ・シェリー)
2008-06-01 02:06:59
 写真はフルーツがいっぱいで美味しそうなのに・・・
kikiさん、そりゃ時には失敗もしてください、お願いします

 昨日のフランス料理のお店の話、
"おもてなしの心"って大事ですよね~。
とか、お店の雰囲気とか。
 私たちがランチに行くのって、
雰囲気を食べに行くっていうところがあるし、
それに、
そういうところへ行ったときぐらいは
、どこかの奥様のように大事に扱われたいんですよね
返信する
Unknown (chiko)
2008-06-01 14:08:27
アパレイユのタルト美味しかったね~
さつまいもがこんなに合うなんて以外でした。
お家にケーキがあると幸せ~
返信する
ナパージュ (caraway)
2008-06-01 20:50:22
ナパージュを使うと簡単に出来ますよ。
艶々でキレイな仕上がりです。
アガーも常温で固まってくるので
使いやすいと思います。

ゼラチンが固まる前に
カスタードを侵略してしまったのかな?

でもお味がよければ満足 満足!!
返信する
コメントありがとう (kiki)
2008-06-01 21:11:48
くららさんへ
さつまいものタルトは美味しいのよ~
又作ろうっと・・・

ぷほ・シェリーさんへ
よく失敗しますよ~
この前もケーキが全く膨らまないと思ったら小麦粉の分量量り間違えてたし・・・

chikoさんへ
今度は何を作りましょうか?

carawayさんへ
今度はナパージュでやってみますね~
返信する

コメントを投稿