◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

板材の防火試験は成功しました。

2010-10-23 | 防火ログ
先日紹介をした今日は住宅木材技術センターへの続きです。

杉板材の外壁を燃やして、試験をしましたが目標は30分・・・

30分持つと、防火構造の性能となります。メーカーの仕様でなくログハウス協会の共有財産です。

30分を超えたので、試験は成功しました。。パチパチパチ

試験体を外す作業中に火が・・・危ないよね。でも試験体を外しているときの出火なので問題無しです。

スゴイ炎 暑かった・・・

試験体は燃え続けます。 消火をしてから観察をする事に



何がなんやらわからないでしょうが、簡単に説明すると、、、合板に杉板を貼っただけで(無垢材です)30分の
防火性能があることで認められます。
やっぱり 木材でも厚さがあると燃えにくいです。

今後、ログハウス協会の技術委員会で方針を決めますが、協会で認定を取る方向になるかな??

そういえば、前回の委員会では、先月大阪で予備実験をした、床材の防火試験の仕様の方向性を決めました。
今後、また試験をする方向です。
今年の後半は試験続きです。担当の方 お疲れ様です。
----------------------------------------------------------
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
もちろん、P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案

最新の画像もっと見る