◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

外と中のギャップ

2011-08-08 | ログハウス
最近、ログハウスだけでなく、在来工法でも木の家が多くって区別が付かない方も多いみたい

このログハウスは何回も紹介をしているI様宅ですが、、、外からは普通の洋風な住宅

このアングルもそうですね。


でも室内は ログハウス~です。このギャップが面白いようで、特にプロの方も興味を持って頂いています。

これはこれで、色々とノウハウがあるんですが、ひとつのジャンルになりそうですが、角材で作らないのが
一つの考え方です。

色々な可能性を感じる建物ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
もちろん、P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (施主)
2011-08-22 17:37:08
ご無沙汰です。
時々、友人達が遊びに来ますが、皆一様に家の中に入って、外と中のギャップに驚きます。これだけ太い柱や梁を使用した家はなかなかないですから。木の香りがいい!とも言われますが、住んでるとその香りも感じないというか・・・
自宅の評価の調査が先日ありましたが、この町ではログハウスは初とのことです。どのような評価になるか楽しみです。
返信する
ちょっとした自慢ですね。 (ログ屋)
2011-08-22 18:01:29
こちらこそご無沙汰です。

この夏はどうでしたか?湿気が少ないでしょうね~

内外のギャップですが、デッキ部分の丸太が無かったら、もっとびっくりかも・・
でもそれだと外観のインパクトが弱くなりそうですからちょうどいいかも

木の匂いはすぐになれますが、他の人は何年たっても匂うんですよね これが・・
長期出張すると、またあの匂いはよみがえりますよ・・

評価の件 今頃 そろばん をはじいているんじゃないかな?きっと
返信する
Unknown (施主)
2011-08-22 18:47:51
湿気は少ないですね。他の人もうちの家は湿気が少ないって言ってました。梅雨も室内で洗濯物も乾くし、その洗濯物は木の香りがします。この暑い夏もエアコンはリビングの1台で問題ありませんでした。
ログハウスは最高ですね!
返信する
うれしいですね。 (ログ屋)
2011-08-22 19:04:40
ご報告ありがとうございます。
実体験は説得力ありですね。

梅雨時期は特に差があるようですね。
あとは、冬ですね。断熱ばっちりなので楽しみです。

やっぱりログハウスは違うぞって感じですね。嬉しいことです。
返信する