◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

がけ条例

2009-11-04 | ログハウス
がけ条例について

ログハウスの建築させていただく場合 いわゆる写真のような状態のことが
よくあります。そこで問題になるケースが結構あります。
地域によって基準が違うのですが、、、がけ条例と呼んでいますが(正式な名前は違います。)結構 悩む場合も多いです。

購入した土地に擁壁があってもキチンと整備したものでない場合は、そこから
ある程度の距離を取って建てなければならなかったりします。
多いのは、高さの差の二倍の距離を離すケースです。詳しくは説明を割愛しますが、敷地が広い場合は問題ないです。
もし敷地が広くない場合は、、、対応策はあります。。!!

それとは別に敷地から上部にがけのようなものがある場合は??

コレも、そのがけ部分が自分の敷地だけでなく、他人の敷地であっても
30度以上の勾配の場合に規制を受けるケースが多いです。
地域差があるのですが、その斜面が崩れないような状態であれば、OKの場合も多いです。
写真の敷地は相当な角度ですが、相当堅牢なのでOKでした。色々なケース、規制が
あるのもログハウスならではの部分ですが、それを乗り越えて建てることがまた
楽しかったりします。
----------------------------------------------------------
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
もちろん、P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案