まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■クラシック音楽配信

2005年11月26日 | 巷の話題
携帯電話を使っていても全く関心のないコンテンツが多く、 近頃流行りの ”着歌” なるものもそのひとつです。 携帯電話にお気に入りの歌をダウンロードしてどうしようっていうんでしょう。 な~んて言っている私は 遅れているんでしょうか。

一方、パソコンに音楽をダウンロードしてくるシステムは iTunesのミュージックストアーが良く知られていますが、 クラシック音楽の品揃えが限られてることが不満でした。

そんな中、 廉価CDを数多く出しているレーベルとして有名なナクソスが、ストリーミング型のクラシック音楽配信「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」を始めたということで、 とりあえず15分間無料お試しというのをトライ。

収録作曲家 950人以上、 収録楽曲のべ 165,000 曲以上というだけあって、 同じ楽曲でも複数の選択肢があってけっこう楽しめそうです。 正規会員料金は月額1,890円ということですから、 月々のCD代がかさむ人にとってはお得かもしれませんね。

実物はこちら ⇒ Naxos Music Library

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音のカタログ (pfaelzerwein)
2005-11-29 19:48:25
試してみました。視聴での制限もあるようですが、ネットで買って聞いてと云うにも技術的に充分ではなさそうです。視聴してCDを購入させるように、注文しやすいようにすべきでしょうね。他社のCDも大抵はネットで視聴出来るので、これも余り考えていないのかもしれません。



米国でどれぐらい成功したのかなんとも言えかねますが、法人の利用を考えたものではないかなと感じました。少なくとも曲のメロディーを知るためのサンプルにはなりそうです。



商業的には音のカタログ的な意味合いもあるのかなと云う印象です。
返信する
音のカタログ (pfaelzerwein)
2005-11-29 19:48:33
試してみました。視聴での制限もあるようですが、ネットで買って聞いてと云うにも技術的に充分ではなさそうです。視聴してCDを購入させるように、注文しやすいようにすべきでしょうね。他社のCDも大抵はネットで視聴出来るので、これも余り考えていないのかもしれません。



米国でどれぐらい成功したのかなんとも言えかねますが、法人の利用を考えたものではないかなと感じました。少なくとも曲のメロディーを知るためのサンプルにはなりそうです。



商業的には音のカタログ的な意味合いもあるのかなと云う印象です。
返信する
たしかに (まーどんな)
2005-11-30 13:06:52
ナクソスの配信システムは学校の音楽教育などでは有効的かもしれませんね。

また、聴いたことのない曲、CDを買う余裕はないが聴いてみたい曲が多い好奇心旺盛な人には、クラシック音楽の導入として好適かなとも思います。
返信する