まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■甘味料

2006年01月10日 | 日毎の些事・食
到来物のメープルシロップ、 健康食品ブームで人気があるからといってこれは多過ぎ、 1リットル入りボトルなんです。 ホットケーキにかけて食べるなんていうのでは使い切るのに何年かかることか・・・。

添加物なしの純正のシロップですから、 開けたら早めに使い切らねばなりません。 (写真の他にも1本冷蔵庫に使用中のボトルがあります。) そんなわけで最近我が家では、 お砂糖の代わりに甘味料としてメープルシロップを使うことにしています。

先日紹介した チャイ に入れるのはもちろん、 お菓子作りに使うだけでなく、 料理にもお砂糖の代わりに使います。 魚の煮付けだって、 カレーの隠し味にだって・・・、 お節のお煮しめにも使いました。 上白糖やハチミツと比べてメープルシロップはカロリーは低く、 逆にカルシウムやカリウムが豊富なのだそうです。 せいぜい使っていきましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お砂糖 (YOKO)
2006-01-11 19:13:33
とっても、いいこと、教わりました。

ときおり、私、以前、御写真と共に、やんごとなき方々の長男の嫁にはなりたくない、という、フレ-ズが浮かんできます。凄い、視点!



テレビの、コメンテ-タ-になられたらいいのに。。。と、いつも、思っております。



今年も、マイペ-スで、がんばってくださいね。

返信する
ありがとうございます (まーどんな)
2006-01-12 14:59:06
> YOKO さん、

ようこそ。

何ら専門知識も持たない放言三昧のブログですが、今後ともよろしくお願いします。 
返信する