先日(4月4日)の朝日新聞の「オピニオン」のページのタイトルは
~「国語を学ぶ」とは~でした。
3人の方の意見が掲載されていたのですが
とても興味深いものでした。
それについて書いていると長くなるので
今日は「国語を学ぶ」についてのキー子さんが日頃考えていることを
書いてみます
(あぁ・・久しぶりに難題に足を突っ込んでしまった)
わたしは、小中学校では
ちょうど高校の英語で
「リーダー
(今はコミュニケーションというそうです)」と
「グラマー」があるように
「国語」の授業とは別に「日本語」の授業をするべきだと思います。
今、学校では漢字や文法をほんの少しだけ教えて
・話す能力
・聞く能力
・書く能力
・読む能力 を身に着けるため
説明文・論説文・小説・詩・随筆などなど
素晴らしい作品を学びます。
けれど・・・
現実は
全く活字を読まない子どもが増え
読解力がついていかず
語彙力乏しく・・・
・聞き取る力
・読み取る力
・そして文章作成力
すべて下降線
・記述の問題が苦手
・国語は勉強の方法が分からない
・塾に行っても国語の成績は上がらない
そして・・
日本語の文法をしっかり身に着けないまま
どれが主語で
何が副詞か、形容詞かわからないまま
中学生になり
「英語」を学ぶときに
突然、
「主語は三人称? 述語はなに?」
「時制は?」
「動詞の不規則変化」
「形容詞の比較級」と次々出てきて
英語の時間に
「動詞とは」「形容詞とは」を教えないといけない
なんてことが起こります。
もちろん!優秀な子供さんもおられます!
幼いころは家庭で本の読み聞かせをしてもらい
読書の習慣がしっかりついている子供さんもいます!
でも、「日本語」の時間で
漢字、四字熟語、ことわざだけでなく
「品詞」、「文の組み立て」なども
しっかり時間をかけて教えたら
英語学習にも役に立つに違いない。
早期に英語学習をスタートして
英語の歌を歌ったりするよりも
国際語としての英語が
習得できるはず。
乏しい日本語力では
美しい国語を学ぶなんてできません。
国際人としての英語力もマスターできません。
と思います。
以上!終わります