キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

師走です

2021-12-16 23:30:12 | 日記
12月も折り返しを過ぎ
今年も後残り僅か・・・

街は人であふれていますね。
スーパーマーケットもおせち料理を意識した食材が並び

何だか慌ただしい例年の年末の空気

何年も前になるけれど
塾の生徒たちに

「お正月どうしてた?」と聞くと
「別に・・・」

「おせち食べた?」
  「嫌いだから食べない」
「お雑煮、食べた?」
  「焼いたお餅は食べたけど・・」

何人もの小学生がそんな答えでした。
そして、それをを聞いて
とても悲しくなった記憶があります

おせちやお雑煮は
好きで食べるのではない!
一つ一つに意味があり
大切な日本の文化なんだ!

このままでは日本のお正月風景も消えてしまう

日本の伝統を大切にしてほしい!

そんなことを思った自分が確かにいたのだけれど・・・
今年の私は・・・
おせちも、お雑煮もめんどくさい

年賀状は数年前に出さなくなったし

年末には必ずしていた大掃除も
この気分ではやりそうにない

伝えるような子供がいないからかな?

なんだか最近
バタバタしているだけで

丁寧に生活する
心のゆとりをなくしているのかな?

それでも確実に2021年は終わっていく








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしもと☆お笑いライブ | トップ | 娘★家を買う! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事