キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

ぺーパーレス

2012-04-27 22:15:56 | 日記
今朝、テレビ朝日の「モーニングバード」で放送していたのですが・・・

ソフトバンク社の孫正義社長は
「社内で紙を使うことを一切禁止!」
「紙を使うものは人間ではない」「社を辞めてもらう」と言った。と・・・

へぇぇぇぇぇぇぇ・・・・

そうかぁ・・TVに出演されていたコメンテーターの方々も

「自分はアナログ人間だから無理・・」
「IT企業なら当然かもしれないけど、自分にはちょっと・・」

というコメントが多かったようですが・・・

IT企業での話はさておき・・

紙の消費ってホント減っていないですよね・・

メモを取るのに「電子手帳」を使っている人を見たのはもう10年以上前だったと思います。

会議で電子手帳を使っている人がいて少しかっこよく思ったけれど・・
便利そう!とか使いたい!とは思わなかった。
キー子はその横でペンを走らせていたわけだけど・・

その人も1年後には同じようにペンと紙のスタイルだった・・

その前後にはヴォイスレコードを使っている人も見たけれど・・

結局は紙で残しているだろうし・・

ここ数年ipadを使っている人は徐々に増えているけれど・・

会議の資料となると・・・
断然「紙!」

それも「念のため、これも!これも!」とドンドン嵩みすごい量

機能が複雑になった電化製品、TVやPCの取説も分厚い本が2冊、3冊と付いてくる。


電子辞書は・・キー子も「これは便利!」と5,6年前に辞書何十冊分入ったのを購入!
今も活用しているけれど、
英語の単語&熟語を調べるときにはやっぱり辞典やわと思って
2,3年前に新しいのをまた買い換えたし・・

進学校の中学・高校や予備校でも「必ず辞典で調べろ!」というところが少なくないらしい。

携帯電話でも、PCでもスケジュール管理できるのに、毎年手帳はすごい売れ行きらしいし、
キー子も必ず毎年買う・・・

イマドキの若者だろううちの子供も年賀状はお年玉付き年賀はがき・・


スマホはそのうち使うだろうけど、スマホで新聞読んでも
スマホで小説を読む日はキー子にはこないと思う。

大事なところにはアンダーラインひきたいし、
覚えるときには紙に何度も繰り返し書きたい・・


そんな人間を「アナログ人間」「古いタイプの人間」
というのだろうけど・・

うぅぅぅ・・・・ん

何が言いたいねん

孫さん「紙って良いじゃないですか
資源も大切。ペーパーレスもすごい!でも、紙使う人は人間ちゃうって・・
そりゃあんまりですやん


貴方のお住まいをインターネットで簡単検索 芦屋サンクスホーム
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたイタリアン | トップ | 唐揚げ1kg »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事