キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

飲酒にガイドライン!!

2024-02-24 15:22:24 | 日記
厚生労働省は、「飲酒ガイドライン」をつくるのだそうですね。
適切な飲酒量の判断に役立ててほしいとのこと

昨年末の記事だったようですが最近知りました。

そのガイドラインの把握に
「アルコール度数」や「何倍飲んだか」ではなく
「純アルコール量」ではかるということです

確かに最近はビールひとつとっても
アルコール度数1%以下の「微アルコール」がたくさんあります。
自分が知らなかっただけで
調べてみると
0.3%、0.5%、0.7%・・・種類の多さにびっくり!!
普通「ビール」と呼んでいるものも
4.5%、5%、5.5%、6%と色々
それを「缶ビール1本」と片付けたのでは
差がありすぎますね



「純アルコール量」は、
アルコール度数×飲む酒の量×0.8(アルコール比重)
だそうです 覚えておこう

そして!!

厚生省のガイドラインでは

1日当たりの「純アルコール量」で、
男性は40グラム、女性は20グラム

そしてその量(20グラム)を・・
私の大好きな5%のビールに換算すると

ロング缶や中瓶1本で500ミリリットル



わたしは毎日、毎日アルコールを飲むわけではないけれど

生活習慣病のリスクを高めるというフレーズはきついですね

「お酒はほどほどに
などというふんわりした表現ではなく
ビシッと言われた感じです

発症リスクが高まる病気がこれまたたくさんあるのです



・脳梗塞
・心筋梗塞
・高血圧
・胃がん
・大腸がん

嬉しくない話だけれど

元気で長ーく大好きなお酒と
お付き合いできるよう

頭に留めておこう

NHK他いくつか画像お借りいたしました😀




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老害。ソフト老害。 | トップ | 娘!結婚します!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事