キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

伊達マスク依存症

2018-05-23 22:29:25 | 思うこと
近年、季節を問わず マスクをしている人が
多くなっているように感じませんか?

特に若い女性

「伊達マスク依存症」または
「伊達マスク症候群」
というそうです。

塾の中学生もまた一人・・・
伊達マスク女子が増えました

はじめは「風邪ひいたの?」
と質問して・・「違う・・・」という返事。

次に「なんでいつもマスクしてるの?」
と聞いたこともあるけれど

たしか・・
「マスクしてると落ち着くから」とかの答えだったかな。

何でなん??
キー子にはさっぱり理解できません 

色々&色々調べてみました

女性がマスクをつける12の理由では
・すっぴん隠し
・乾燥対策
・紫外線対策
・・・・などがあったけれど
塾の中学生の女子にはあまり当てはまらない

伊達マスク依存症になる人の
主な原因は
ルックスに対する
自信の無さや
コンプレックスを抱えていて
それを隠すための
心理的原因です。


と書いてある記事が一番近いのかな??

塾の思い当たる「マスク女子達」は皆、普通以上に可愛いと思うし
コンプレックスなんて・・??と思うけれど
どちらかというと
声が小さい&字も小さい子です
そして・・意外と頑固な子かな?



「外国人には理解しがたいようだ」という記事もあったけれど

日本人でも理解できないよ

ある女子中学生はいつのころからかマスク着用して
塾で週3回一緒に勉強していても
もう何か月もマスクなしの顔、見たことない


理解できないよ

マスクをするということは顔の表情を隠すことで

「コミュニケーション能力が低下し
対人関係に悪影響」

ともあった

「依存症」という名前が付くのだから
やはり良いはずがない

時には色々な事情で(?)
(今日は誰とも会いたくない)
(口の周りに出来物が・・・)など
でマスク着用のメリットもあるだろうけれど

人と話すときや
特に室内ではマスクはとりましょう

「依存症」がひどくなると
引きこもりや鬱の原因にもなる!!って書いてあったよ

・・・って・・・塾の子に言っても

マスク・・絶対やめないと思うな  








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の椅子と(和田岬) | トップ | 悪質タックル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事