キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

ピカピカの1年生

2016-04-20 10:10:27 | STUDY
キー子と長くお付き合いしてくれている方は
誰でも知っていると思いますが 
キー子は小さい子供が苦手です

昔からそうだったから家庭教師で教えるのも
ほとんどが中学生。
自分に子供ができて少しは変わったような気もしたけれど
・・・・
やはり塾でも中学生の方がやりやすい

それが・・・塾で
小学5年生のクラス⇒4年生のクラスと持つようになり
遂に・・この3月の新学年の編成で
時間割の都合で
この春から1年生になるクラスを
持つことになりました

「と言っても生徒は1人です」と言われていたのですが
なんだかいつになく緊張して
いつもより入念な準備をして臨んでいました。

・・・・
そして現れた子は
とっても可愛くて利発な女の子

「わかった!もうそれ以上言わないで!できるから」
「今日のお勉強で一番楽しかったのはね・・・」
とシャキシャキ答えているかと思ったら

「パパの誕生日は・・・確か6月62日!」とか澄ました顔で言ったり

毎回ビックリ箱から出てきたような言葉が飛び出します

週2回1時間ずつの授業は
いつもとても新鮮で

小学高学年の
「なんで勉強なんかせなあかんの?」とふてくされたような生徒や
すっかりその面影もなくなって
「誰のおかげで大きくなったの?」と言いたくなるようなうちの子を見ては

「この子が小学1年生だったころはどんなだっただろう??」
と思っています。


まだひらがな、カタカナを書くのもやっと
という真っ白なピカピカの1年生
詰め込むだけの勉強ではなく
「賢い人間になれるような勉強」
「活きた勉強」を
一緒にできたらいいなとキー子も張り切っています



芦屋サンクスホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング | トップ | 広島の新井さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

STUDY」カテゴリの最新記事