キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

マスク着用!!

2020-02-05 17:54:22 | 日記

世の中、「コロナウイルス」の話題でもちきりです。

「コロナ」と聞くと

ビール好きの私は

「コロナビール」を思い浮かべてしまうのですが・・・

もちろん!!全く関係ありません

「コロナウイルス」という名称は、

電子顕微鏡で観察すると王冠(ギリシア語で「コロナ」)のような形を

していることから名づけられました。

とありましたご参考までに・・・

予防には

手洗い・マスクの着用!!

このマスクが品薄のようです。

私はこの《マスク》というのがどうも好きではない

もちろん、今は日々お世話になっていますが

まずは、マスクをつけると人の表情が見えない!

電車の中や人混みの中では仕方ないにしても

面と向かって話すときにはやはり外してほしい

最近は女の人が顔が全部埋もれる位に

大きなマスクをつけているのを見かけたりします。

「何であんな大きなマスクしてるのかしら?」と言ったら

「顔に型がつかないためと思う」

と教えてもらったことあります。

マスクつけていると顔にゴム?ワイヤー?の跡が残るのを防ぐためらしいです。

 大きすぎて浮いてますよ

 ほっぺとマスクの間、あいてますよー~

 効果ありますかねぇ

黒いマスク付けてる人もいます!

あれはちょっとイヤですね。

 不潔な感じ

ではこのマスク、どのくらいの頻度で取り換えれば良いの?

マスクの取り換え頻度は

一日1枚をめどに!と言われても

一日中外で他人と接触している人と

スーパーで買い物程度で一日に1時間くらいの外出の人とではマスクの汚れも違うのでは?

交換した方が良いに決まっているけれど世の中、マスクは品薄状態なわけで

…使い捨ての不織布のマスクが出回りはじめた頃

《マスクは一度はずしたら捨てろ》

と聞いたような気もする。

マスクをはずしたとき、

食事の時、

皆さんはマスクをどこにどうやって保管していますか?

私はジップロックの小さな袋に入れるようにしているけれど

ついついカバンやポケットにつっこんでしまいます。

男性の人は大抵そんな感じでは?

それって、また使っても汚くないの?

むかーし、昔はマスクはガーゼでできていました。

風邪引いたらガーゼでできたマスクつけて学校行ってました。

そんな経験ある人、もうあまりいないのかなぁ

ネット見ると《布製マスクの造り方》というサイトありましたわ

布製のマスクでウィルスが防げるのかというと、

紙製(不織布)マスクには劣ります

と言うことでやはり不織布が良いみたいです。

しかし!不織布のマスクにもランクありますよね~。

高価なものからからキリまで!

付けていれば良い!と言うわけでもないでしょうね

この先、春には《花粉》という厄介なのもやってきて

まだまだマスクにはお世話にならないといけません

このペラペラなマスクはどのくらい頑張ってくれるのかしら??

早くコロナウイルスがおさまってくれないと

2020TOKIOオリンピックにも影響がでる!!と ニュースで言ってました。

友達は

「株価が下がる~」と嘆いていました

横浜港で待機されている豪華客船の乗客の皆様すみません!

 

今日は梅田の地下や繁華街を歩いたけれど

意外にも(?)マスク着用者は2、3割位?でした。

 

コロナウイルスの収束を祈っています

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取砂丘でJUMP! | トップ | 固定電話 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事