キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

まどみちおさん

2014-03-01 22:56:54 | 日記
まどみちおさんが亡くなりました。
くま

はるが きて
めが さめて
くまさん ぼんやり かんがえた
さいているのは たんぽぽだが
ええと ぼくは だれだっけ

だれだっけ

はるが きて
めが さめて
くまさん ぼんやり かわに きた
みずに うつった いいかお みて
そうだ ぼくは くまだった
よかったな


この詩、大好きです。
春になって、川や池を見るといつも思い出す詩です。

水に映った自分の顔を見て
「そうだ ぼくは くまだった
よかったな」

という言葉が最高です。


あなたはあなたで良いんだよ
言ってくれているように思います。

ふしぎなポケット

ポケットの なかには
ビスケットが ひとつ
ポケットを たたくと
ビスケットは ふたつ

もひとつ たたくと
ビスケットは みっつ
たたいて みるたび
ビスケットは ふえる

そんな ふしぎな
ポケットが ほしい
そんな ふしぎな
ポケットが ほしい


この詩も・・・
私たちの世代の人は誰もが節を付けて歌えるのでは?

「まどみちお」という名前もひらがなばかりですね。
やませたかしさん、やしきたかじんさんと同じく・・・

もうすぐタンポポが咲く春ですね
川に行って自分の顔を見てみよう!!

「うん!いいかお!!」と微笑んでみようっと!

ご冥福をお祈りします。

芦屋サンクスホーム
 覗いていってくださいませ
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語教育 | トップ | 大阪のおばちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事