キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

「いじめ」

2012-07-19 23:16:06 | 日記
このあたりの小・中学生は明日が終業式。

ついこの間、新しい学年になったような気がするのですが早いです
学校では個人面談や3者面談が終わり「夏休みの過ごし方」なども話し合われたのでしょうね・・・

世の中は「いじめ問題」がまたピックアップされていますが、「いじめ」てなくならないんだと思います。
ほんの些細なことが原因で、いろいろなあの手、この手で繰り返されてしまっているのでしょうね。

キー子も中学生の時、「いじめ」ていうのか・・「仲間外れ」を受けた経験があります。
クラスの皆が無視する・・お弁当の時間になっても、示し合わせたように誰も一緒に食べてくれない。

いや!今考えてみると、あれって立派ないじめだったような気もするなぁ

どうやって、克服したのか覚えてないけど、その時の寂しかった、つらかった気持ちは忘れられない。

自分の子供が小・中学生だった頃は、キー子は折に触れこんなふうに言ってました。

「いじめられたら言いなさい!
でももし親に告げ口した!とかって言われるのでは・・と心配で具体的に言えないとしても
そのまま我慢しなくていいからね。死ぬことではないからね。

自殺しようなんて絶対に!絶対に!考えたらダメ!
学校行かなくてもいい。転校してもいい。

その子に、勝たなくてもいい!逃げればいいやん。
北海道でも、沖縄でもアメリカにでも一緒に引っ越ししてあげるからね

一生、小学生なわけじゃない。その中学にいるわけじゃない。
長い長い時間に思ってもほんの数年のこと。

学校や、先生にも大いに期待したいけれど、まずは自分の子供を守りたいですよね。

とにかく「死ぬ」なんて悲しいこと考えないで欲しいです。
いじめられて「死」を選んでしまった子供さん、そしてそのご両親の無念さを思うと胸が苦しいです。


芦屋の賃貸不動産のことなら  

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いです。。 | トップ | 交通事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事