キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

湖東三山ウォーキング

2023-11-21 20:59:00 | 日記
湖東三山とは
琵琶湖の東、日本の紅葉百選にも選ばれている天台宗のお寺三つの総称だそうです。

何も知らなかったけれど
「紅葉見ながら歩きに行こう』の掛け声と
ともに
ツアーに参加!




すごーく冷えた先週末、行ってきました!

⭐︎西明寺
天然記念物の『不断桜』




国宝『三重塔』




⭐︎金剛輪寺
山道の両端に千体地蔵がずらり


見事な紅葉は
『血染めもみじ』と言われるそうです



⭐︎百済寺
『ひゃくさいじ』と呼ぶのだそうです



朝ドラ『ブギウギ』の撮影にも使われた
そうです!


鐘、ついてきました!



美しい😍

紅葉が美しいこの季節は
湖東三山シャトルバスも出ているようでしたが
わたしはテクテク歩きました!

雨上がりで気温もぐんと下がって
どうなるかと心配だったけれど
紅葉見ながらのウォーキングは気持ちよかった🥴




歩数は

まぁまぁですね😊









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東野圭吾『希望の糸』 | トップ | タイガース!日本一!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにいちゃん)
2023-11-21 21:38:31
やるね😁
返信する
Unknown (Unknown)
2023-11-22 21:31:54
やるやろ‼️
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事