キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

ふと思ったこと

2015-04-20 12:32:46 | 思うこと
あなたは自宅のリビングでスリッパを履いていますか?
そして・・・
リビングの隣に和室はありますか?

もしスリッパを履いていて、隣の和室にホンのちょっと用事で入る時
スリッパは脱ぎますか

キー子はスリッパで和室に入るのが嫌いです。

旅行して旅館や民宿でベッドではなく
お布団を敷いてくれてあったとき・・・
布団の上を平気でべたべたと踏む人がいます。

キー子は(もちろん本や洋服や床にあるものすべてだけれど)
お布団踏むの大々嫌いです。

嫌だと思うとその行為がすごく目につくときがあります。

友達同士、ある時ホンの1泊でも旅行した時に
「えっ」と気づくコトあります。

ご飯の食べ方、普段の会話、など。
学校で教えてくれることではないし
キー子も自分は何も思わずにしていることが
周りの人に不快な思いさせていることも多々あるのでは
気になることあります。

気になった時、
それを言うか言わないか・・どちらでもいいけれど
我家の子供には絶対させたくないし、夫だったら言います。
「スリッパで上がらないで」
「布団は踏んではダメ」と

それが気になるのなら
友達なら付き合い止めればいいのかもしれないけれど

例えば・・・結婚してお姑さんや小姑さんがそうだったらどうかしら??
泊りに来られたお姑さんが
時分が敷いた布団、踏んでいたら???

先日、あるおうちでトイレがちょっと濡れていて
そこの家の年配の主婦の人が
「失礼しました!!」と
トイレのタオルで拭いてくれたのですが
そのタオルで便座をあげたところまでも拭きました。
トイレのタオルで便座の下まで拭くなんて!!
自分で「私はすごくきれい好き
みたいなこと言っておられる方が
(確かに家はピカピカだから余計にショック

キー子はビックリ仰天

あり得ない
顔拭くのに雑巾を差し出された気分
と思ってしまいました。

もし・・・私がその息子さんと結婚して
この人が私の姑さんだったらどうだろう
一緒に生活するなんて無理

もし・・娘の姑さんがこの人だったら
娘はどう思うのでしょう・・・・

やはり「文化」の違う人間(特に女性同士)が
同じ屋根の下に住むのは大変なことだな

と思ったある春の日のキー子でした。



芦屋サンクスホーム
 チラッと見て行ってください



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイアットリージェンシー大阪 | トップ | がっくり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事