のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


というか、「ドリカム編成」ってある程度以上の年代じゃないとわからないですよね…。

Dreams Come Trueってデビュー当時は女性ボーカルに男性メンバー二人の三人編成。
当初はどちらかというと珍しい編成で、「ドリカム状態」なんて言葉もあったり…。

それが、90年代の半ば頃から、同じような編成のグループがいっぱい出てきて…
Every Little Thing・My Little Lover・globe・the brilliant green・Hysteric Blue・m-flo・m.o.v.e・Do As Infinity…
正直どれがどれだかって感じになったりもしました。

でもって、この編成は先駆者?の名前からから「ドリカム編成」なんて(一部で?)言われてたりしてたわけです。

ただ、この編成って、結構長続きしてないんですよね…。

Dreams Come Trueは2002年に西川氏脱退により男女二人組に。
Every Little Thingは2000年に五十嵐氏脱退により男女二人組に。
Do As Infinityは2000年いっぱいで長尾氏脱退により男女二人組に。
the brilliant greenも2010年に松井氏脱退により男女二人組に。

みたいな感じで片方の男性が脱退して男女二人組になるというのが多く、
…というか、むしろ一人抜けるまでがドリカム編成であると言っていいんじゃないかという感覚が個人的にはあったのです。

そういえば、いきものがかり も同じ編成ですよね。上であげたグループよりは大分あとのデビューですが。

あの人達が活動休止したとき、「例によって復活時はひとり減ってるんじゃない?」と思ってたのですが、結局三人で復活しましたね。

そういう意味でも世代が違うということなのかなと思いました(多分そういうことじゃない)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« [Live]南国雪合戦 スパゲッティ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。