のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


  仕事上の調べ物をする時、Web検索を使ったりします。その結果として、ブログが引っかかってくることも結構あります。
  ブログって求める情報ではなかったりということも多いですが、もちろん役に立つ情報が載っているページもそれなりに存在している気がします。
  それと、通常の個人Webページより、ブログのほうが情報として信用できる要素がひとつあるんじゃないかと思います。

  それが「日付」の存在。

  特にコンピュータ関連だと、一年たてば状況が変わることも少なくないし、「いつ時点の情報か」というのが重要になってきます。もちろんそれ以外でも、書いた当時と現在とは状況自体が違っていて、今の時点では正しくない情報なんていっぱいあるわけで…更新日付を、そのあたりの信憑性を見る目安にしてます。
  もちろん、ブログやWikiなどのツールを使わなくても、HTML手書きで更新日を記述することも可能なわけですが、基本的にそのあたりが強制されるブログというのは、情報のストックとしても「使える」んじゃないかと感じています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 2004年夏と200... 略したくない... »
 
コメント
 
 
 
HTMLでも・・・ (あるる)
2007-11-12 19:13:39
HTMLでも、HTMLファイルのサーバー上での更新日があるんですけど、これは表に出てこないし、つぎ足しとかあるから「その日付以前」という情報しかありませんね
 
 
 
●あるるさんへ (Lefty)
2007-11-13 07:38:33
まあ、↑の話は、裏返せば、ブログとかでは、追記した日付は「●日追記」とか書かないとわからないということではありますね。

ただ、「見えている情報」とうのは、
書いている本人がそれを確認しているということで、その分日付の信頼性があがるんじゃないかとは思います。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。