のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


…どうしてもそういう風に見えてしまう…。

『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw | p o p * p o p
Copybloggerという「ブロガーのためのコピーを考えるブログ」の記事です。全部で17の「人を惹きつけるタイトルの書き方」が紹介されています。

ということらしいんですが…例えば最初の2つ。
【01】 他に誰が○○を欲しい?
【02】 ○○の秘密

うーん…やっぱり
「スパムトラックバックにありそうな記事」
という気がしてしょうがないんですよね…。
実際、そういう系統のスパムTB、よく受け取ってるし…。

まあ、そういうところって、往々にして商売だったりするわけで、
「人を惹きつけるタイトル」に必死になっているでしょうから、
タイトルの傾向が一致するのも分からないではないですが…。

あと、元はアメリカのブログからなので、
言語感覚の違い考慮しないといけない気はします…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 刃を変えるよ... やっぱり会社... »
 
コメント
 
 
 
恥ずかしいから絶対見ないで (夏野裕)
2006-12-14 18:14:24
↑というタイトルで1日に何度もトラックバックを打たれたことがある。

そう言われると見たくなるよねえ。
 
 
 
●夏野裕さんへ (Lefty)
2006-12-14 20:57:50
そうそう。上の一覧になくて、日本語スパムにあるのはその手のタイトル…ってほとんどアダルト系になるんでしょうが…。

うん。アメリカ人には奥ゆかしさが足りないですね。(そういう問題じゃない…)

#とはいえそういうタイトルも食傷気味(え?)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。