のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


「自分のことではなく他人や一般的な話の中で責められたり批判されたりしてるんだけど実はそれは私自身にも当てはまる部分が多々あってちょっと心苦しいというあの感情に名前を付けたい」
と思った方へ。

沖縄方言にはその感情を表す言葉があります。
それが「うちあたい」

お年寄りの方からこの言葉を聞いた記憶がないし、
私自身知ったのが中学生とかだった覚えがあるので
ひょっとしたら比較的最近に作られた言葉かもしれませんが、
この言葉を初めて知った時
「すごく出来た言葉だな」と思ったことを覚えています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« それ昭和じゃ... 天ぷらの具?... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。