のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


シロクマの屑籠(汎適所属) - 2007夏コミ三日目行列にみる、男性オタクの表情と服飾の特徴に関して
 コミケ三日目行列についていた男性オタクの人達は、

・表情筋の発達状況から察する限り、顔面の表情をコミュニケーションで意図的に用いるノウハウが浅い傾向にある

  私はこれを読んで「え?」と思ったんですが…。
  普通、「顔面の表情をコミュニケーションで意図的に用いるノウハウ」というのを意識するもんなんですか?

  私個人としては、「表情を作る」と言う発想が日常ではなかなかないんで、そういう発想があること自体が驚きなんです。
  まあ、私自身をよく振り返ってみると、話の流れや状況に応じて無意識にやっている部分はあるだろうし、仕事の中では確かにそういうことが必要なことは当然あるので、まったくないわけではないのですが…それでも「ノウハウ」ということを意識した記憶はありません。

  私は、よく年齢不詳といわれたりするのですが、それって単純に私の顔に年輪が刻まれていないだけなのかも知れないですね…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 逆ロリって? とくにラノベ... »
 
コメント
 
 
 
ノウハウ (ののまる。)
2007-08-25 09:39:32
そんなのまでノウハウ?…という感じですね…(苦笑)

>年齢不詳

国籍も?(失礼)。
Lefやんの場合は少年の様な瞳のせいじゃない?

私も年齢不詳と言われますが、単に大人気ないからだと思います。
 
 
 
●ののまる。さんへ (Lefty)
2007-08-25 21:43:45
女性はそういう「ノウハウ」を意識することが多いという話を聞いたような気もしますが…実際直接聞いた話じゃないからよくわからないですね。

>国籍も?
あ。確かに…某レスラーの人とかにたとえられたりしましたね…。
そういえば「本当に沖縄の人?」といわれることがごくたまにあるのですが、それ以前に国籍も「日本人っぽくない」と思われてるのかも(え?

>少年の様な瞳
ああ…なるほど…まあ、今もそうかはよくわかってないですが、ステージでサングラスかけることが多かったのはそのあたりが理由だったんですよね。(別の知り合いに指摘された記憶があります)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。