のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


今日はちょっと早めに帰ったのでこの番組を見てました。
ザ・チーター

クイズ開始時にランダムで決定され、回答者の中で一人だけ正解を知っている「チーター」。
クイズの各ラウンドごとに誰がチーターかの投票を行い、投票で1位になった人は強制退場。その人がチーターでない場合は残りの人の賞金半額。チーターを探し出せたら残りの人からまたチーターが任命される。
それを繰り返し、最後に残った人が優勝。
というルールみたいですね。

初期の「ヘキサゴン」などの、駆け引き重視の
クイズゲームはもともと好きで、これも結構好きではあるんですが、
この番組、最終ラウンドのルールがどうかと思うんですよね…。

最後に残った2人はお互いに相手の正体を知っているわけで、
その中から「最後の一人」を決めるのは観客。
チーターは観客を騙し、相手がチーターだと思わせると勝利、
チーターでないほうの回答者は、真実を伝え、相手こそがチーターであると説得できれば勝利

…なんですが、結局最後は、
どちらがチーターかに関係なく、相手に多くの票を集めさせたほうが勝利なんですよね…。

で、一番気になるのが、最終投票を行う観客は、チーターを当ても当てなくても特に何も(賞金・商品など)ないということ。

要するに、「勝たせたくないほうに票を入れる」ことができるルールなんですよね…。

これだと、人気俳優と嫌われ芸人が最終決戦に残った場合、
嫌われ芸人に勝ち目はないとおもうのですが…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 辛いアイス? ゆーろびーと…... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。