のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


以前、こんな記事を書きました。
ブログサービスがやってはいけないこと
「データ紛失」とか、「個人情報の流出」とか、ブログサービスがやってはいけないことはいろいろあるとは思うんですが、その一つに、「URLの変更」があると思うんですよ…。


繰り返しになりますが、ブログでは、リンク先も記事のうちだと思うので、
書く記事のURLまたはURI(同じ事なので以下URLで表記)って、
すごく大事だと思うんです。
以前に書いた記事のリンク先がリンク切れというのは極力無くしたいし、
(今はほとんど使う人はいなくなってるけど)トラックバックだって、
URLが変わらないことが前提なわけで…。

で、同じ話がbloggerでも最近あったみたいですね。
俺の+1返せ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! URLリダイレクトでBloggerブログが悲惨なことに…… ~ Plus One World
この場合は、 ブログが国別の URL にリダイレクトされる理由 - Blogger ヘルプ によると、
国別のドメインは、ユーザーが現在いる場所で決まります。
ということなので、元記事からのリダイレクトがなくなるということはないのかもしれませんが…やっぱり嫌ですね。

それに関して思い出したのが、最近(一部で)話題になっている「はてなブログ」。
既存の「はてなダイアリー」があるのに、こういうサービスを立ち上げるということは、将来的に「~ダイアリー」の方は潰すつもりなんですよね?
で、そうなった時、既存ダイアリーをはてなブログに移行した上で、
ページ単位でのURLリダイレクトをきちんとやってくれるかというと…
そういうことはないんじゃないかと思うんですよね。

はてなブログの説明文に、
書き残そう、あなたの人生の物語

とあるのですが、そういうところに自分の人生を書き残す気には私はなれないです。

ということで、gooブログさん。
こっちは大丈夫ですよね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« はっしゅうね... 本当にいろん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。