のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


先日暇人工房@goo:皆は気付いているだろうか…?をよんで、

「BLOG情報」の中に「退会」キーが増えていることに。

気づきました。(というか知りました。)

ということで、早速退会しました。

…とはいっても別にここを閉鎖したわけではありません(閉鎖したらこの記事をUPすることはできないわけで…)
このBLOGで「最初に」投稿した記事

同じgooの「簡単ホームページ」で自分のページを作成しているのですが、
そこにある内容をここに移動しようか検討中。

にあるように、以前から「簡単ホームページ」を使用していて、BLOGのサービスが始まったのを知ったとき。
そのアカウントを使って、「試しに」BLOGを作成してみました。
ただ、そのアカウントがフリーメール用に取得したやつで、本名が入っているものだったため、
本格的にここに移転しようと思ったとき、BLOG用の別アカウントを取ってそれでこの「あれとかこれとか(Lefty)」を開始したわけです。


…前置きが長くなりましたが…。
そんなこんなで最初の「お試しBLOG」は使用していなかったのですが、BLOGのみの削除ができなかったため、そのまま放置していました。
それで、暇人工房@goo:皆は気付いているだろうか…?を読んで、
その「お試しBLOG」を削除しようと思ったわけです。

以下。その報告

  1. 編集画面「BLOG情報」の「BLOGの公開設定」に、「退会する」のリンクがあるのでそれをクリック。

  2. 下記の画面が表示されます。


  3. 下記の退会申請ボタンを押すと、ご登録いただいたブログの退会処理を行ないます。

    退会申請に関する注意事項
    下記の退会申請ボタンを押すと、ご登録いただいたブログの退会処理を行ないます。
    本申請は、自動的に(即時)退会処理が行なわれます。
    本退会処理が終了すると、書き込まれた記事等はすべて削除されます。また、同じIDで新たにブログを開設することはできません。
    本退会申請はgoo BLOGのみが対象となっております。フリーメールなど他のコミュニティサービスは、goo BLOG退会後も今までどおりお使いいただくことができます。

    今後のサービス改善の参考にさせていただきたく、差し支えない範囲で退会理由をご記入頂けますようお願い致します。
    退会理由(任意)

    (入力欄)

  4. 理由を入れ、(入れなくてもいい)「退会申請する」をクリックするとBLOGが削除されます。


  5. 退会後、その削除したページにアクセスすると、goo BLOGトップに飛ばされます(該当ページなしと同じ状態)

  6. そのBLOGを削除したほうのIDでログイン(IDは削除したわけじゃないので)すると、当然ですが、goo BLOGを見ている場合でもID、パスワード、の入力欄は表示されません。

  7. その状態で、「BLOGの作成・編集」をクリックすると、goo BLOGトップに飛ばされてしまいます。
    そこに表示されている「BLOGの作成・編集」をクリックしても、goo BLOGトップのままです。


…という感じでめでたく(?)BLOGは削除されたわけです。
 だからって削除してほかに移ったりしないでくださいね…。タチバナユウさん



(7月25日追記)
…結局ほどなくして暇人工房@gooはここに移転し、削除されちゃいましたね…。
コメント ( 1 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 好きなフリー... goo Blogに望... »
 
コメント
 
 
 
実際にやる方がおるとは… (タチバナユウ)
2004-05-30 12:39:18
本当、一発で削除できちゃうんですねー。任意とはいえ、理由も明記とは…。その理由如何で何かが変わればいいのですが…。



え?移転は「したくてもできないよお~(泣)」ってなところですかねえ(いろんな意味で)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。