旅つづり日々つづり2

旅のような日常と、日常のような旅の記録と記憶。

小さな願い

2017年11月08日 18時01分27秒 | 日々のこと
今日も青をずっと抱っこしている。抱っこというか身体にくっつけているという表現の方が
ぴったりな気がする。兵児帯を初めて使っているがとても気に入っている。昔のお母さんたちが
愛用したという兵児帯。愛用というかこれしかなかったんだよねきっと。
エルゴは「赤ちゃんを運ぶ道具」 スリングや兵児帯は「赤ちゃんを抱く道具」発想がそもそも違う。
肩も腰も日に日に悲鳴をあげているけれど、こんなにも赤ちゃんと密着できるのは本当に
わずかな時間だと知っているからこの時間がいとおしくて仕方ない。
運ぶためではなく、泣き止ませるためでもなく、寝かせるためでもなく、私がくっついていたいから
使う兵児帯。“北極しろくま堂”で購入したけれど、本当にオススメ。

さて、そんな私をみている3人の子どもたち。
淋しい気持ちをもちろん抱えているだろうし、妬ましい気持ちや、青を疎ましいと思う気持ちも
きっとあるだろう。もっともっとジットリとした視線を感じるかと思いきや(特に1歳のつばさ)
意外と子どもたちは優しく見守ってくれるので拍子抜けした。
青が機嫌よく転がっていてくれる時間はできるだけつばさを抱っこするようにしているし、
福星は小さい二人が眠った後のゲームで何とか帳尻を合わせているつもりだけれど、本当のところは
私にはわからない。子どもたちがどう感じているのかは本人にしかわからないから。
私が勝手に子どもの気持ちを決めつけるわけにはいかない。

私が願うのはひとつだけ。「どうか青を抱っこする私をみて、自分は見てもらえていないと悲しく
なるのではなく、自分もいっぱい抱っこしてもらったなーと思い出して温かい気持ちになって欲しい」
それだけだ。身近で抱っこされる弟を見て、自分の記憶を(身体が覚えている記憶なんだろうけど)
あたためて欲しい。それをこれから生き抜く貯金にして欲しい。
そうできるほど手間ひまをかけて子育てしてきたとは到底言えないけれど、母ちゃんは勝手にそんな
ことを願っている。

さてと、夕ご飯だ。新米を炊いて幸せごはん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿