旅つづり日々つづり2

旅のような日常と、日常のような旅の記録と記憶。

呼びかけの言葉

2017年11月07日 10時49分02秒 | 日々のこと
保育園や学校では一人ひとりの名前ももちろん呼びかけるが「〇〇組さん」「みなさん」「きみたち」
などと一斉に呼ばれることも多々あるだろう。
最近の我が家。夕食前に片づけする時や、出かける前は「ハイッ!みんなー片づけてー」「ハイッ!
みんな、靴はいてー」などと私に指示を出されている。しかもこれ絶対命令。
それに反応する集団生活経験のないつばさがいじらしい。

休日の午後は「ハイッ!みなさんお昼寝です」これで2時間から3時間眠ってくれる子どもたちよ。
青は抱っこひも(兵児帯愛用中)で私とくっついて眠っている。この時間を私も眠るか、自分の時間として
使うかで毎日悩む。一緒に眠ってしまうと一日なにもできないまま終了(チーン)自分の時間として
使ってしまうと夕方から夜の育児ゴールデンタイムに「はよねろ、こどもたち」とイライラしてしまう。
どっちもどっちだけど、このどっちかしかないからしゃーない。多くは望みません。ふー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿