間食(極力)断食ダイエット

甘い物が好きなプチ健康マニアの雑記ブログです。
食べた物の感想や日常の出来事など、ダイエットに関係あったりなかったり。

知らなかった・・・

2009年05月21日 01時18分43秒 | Weblog
Alt+テンキー。

Windowsにこんな機能があったとは・・・。

知っている人もいるかもですが、ちょっとお試しあれ。

メモ帳など、文字入力ができる状態でキーボードのAltキーを押しながら
テンキーで111と押してからAltを離す。

すると、何故か『o』が入力されます。

『なんだこれ!』

調べてみたら、どうやらWindowsにはAltを押しながらASCIIコードを入力して
Altキーを離すと対応した文字が入力できるそうです!

1) Altを押しながらテンキーで97を押してAltを離す
2) Altを押しながらテンキーで98を押してAltを離す
3) Altを押しながらテンキーで99を押してAltを離す

すると、順番にa b cと入力できます。

詳しく知りたい方はこちらのサイトに詳しく載ってます
http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-171.html

やってみるとすごく不思議で『へぇ~!』ですが、
逆に『へぇ~』以上でもないこの裏ワザ。

とりあえず16進数わからないと入力する値がわかりません。

Microsoftの方が考えたのでしょうか・・・。
あまり使い勝手ないのがまた小ネタらしい(笑)

有効な活用方法はないかな~。

最新の画像もっと見る