一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

小春日和

2009-11-07 17:59:15 | 日記・エッセイ・コラム
 今までの寒気から一転してポカポカ陽気。
朝からストーブも要らないほどだ。
玄関先の落葉を掃いていると、温度計は18度を指していた。
11月とは思えないほど暖かい。
で、今日は車を洗ってワックスを掛けた。
 うちの車は車齢18年。
結構なご老体だ。
でも、友人が整備工場を営んでいるおかげで、元気に走っている。
言わないと18年も経っている車だとは誰も思わない。
これから冬に入るので、念入りにワックスを掛けた。
あと、4年は元気に走って欲しいからね。

 車を洗い終えて裏庭の葡萄を見ると、まだ実がついている。
ホヤホヤ葡萄になっているけど、つまんで食べるとかなり甘い。
残っているのは野鳥の餌になるので、そのままにしておこう。

 そう言えば、今年はどういうわけか雪虫が少ない。
今日のような穏やかな日の夕方には結構フワフワと飛んでいるのだが、その年によって違うのかね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっ、寒い!! | トップ | 藻岩山雪化粧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも小春日和でしたよ。 (みえこ)
2009-11-08 19:52:13
こちらも小春日和でしたよ。

そういう休日は、家の用事が目白押しで、けっこう忙しいですね!
暖かいうちに済ましてしまおうとすることばかりです。

雪虫のことは、あんまり良く知りません。
耳にしますが、どれなんでしょう?
こちらにもいるのかな?
返信する
みえこさん、こんばんは。 (Ken Owl)
2009-11-08 20:42:49
みえこさん、こんばんは。
そちらも小春日和でしたか。
休みの日にこういう日にめぐり合うとやらなければならないことが多いのですが、なんだか本当にホッとします。

ところで雪虫とは、小さな羽根ありぐらいの大きさの虫で、お尻に真っ白な綿毛が付いています。
この虫が飛ぶ様は、それこそフワフワと雪が舞い降りてくるようです。
ですから雪虫と言うんでしょうね。
時期的には本格的に雪が降る前、ちょうど今頃ですね。
この雪虫が飛び始めると初雪が近いという知らせです。
ただ、今年は雪虫の数は少ないようです。
私も一週間ほど前に二~三匹飛んでいるのを見かけただけですから。

この雪虫は北海道以外にいるのかどうかはわかりませんが、正確に言うとアブラムシ科のようです。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事