一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

気が付くと虫の音

2012-08-22 21:41:09 | 日記・エッセイ・コラム
 今日も暑かったね。
札幌でも32℃だったようだ。
 今日は、母が膝の手術のため入院するので、その付添と手続きで病院に行っていた。
手術自体は年齢と体力を考えて内視鏡による手術なので、担当医師にすべてお任せしている。
手術前の検査がまだまだ続くようなので、午後から病院を後にした。
 外に出るとめちゃくちゃ暑い。
このまま家に帰るとたまらんので、カミさんと二人でドライブに行った。
といっても札幌近郊。
 久しぶりに茨戸にあるリゾートホテルでランチバイキングを頂いた。
正直バイキングといっても、鱈腹食べるほど若くはない。
あくまでそこそこに。でも、気が付くとちょっと動けないほどになっていた。
いつまでたっても、食欲だけは落ちないようだ。
 その後、のんびりと車を走らせ、手稲山に登ってきた。
途中、手稲オリンピアや、ハイランドの横を走ると、子供たちを連れスキーや遊園地で遊んだことなどを思いだす。
上まで登りつくと、ロープウエーは動いていない。
山頂に行くのはあきらめた。
 その後、途中で買い物を済ませ、夕方家に帰ってくると、やはり暑い。
でも、陽が落ちると、窓から涼しい風が入ってくる。
そして、気が付くと虫の音。
昨日よりも大きい。
まるで虫が大合唱しているように鳴いている。
少ずつだけど、秋が近づいているんだろうね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日 | トップ | バッテリー上がり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週、母が入院・手術をしました。 (十五島)
2012-08-23 14:39:44
今週、母が入院・手術をしました。
手の背にできた腫瘍の切除だが、お腹の皮膚を切り取り移植するので全身麻酔の手術だった。

高齢者の手術では全身麻酔から何日も覚めないという事例を聴いていたので、兄弟家族が手術を見守った。
幸い、麻酔から覚め、食欲もあるので一安心。
返信する
うちの母も、今日無事に膝の手術を終えました。 (Ken Owl)
2012-08-23 21:59:53
うちの母も、今日無事に膝の手術を終えました。
当初、部分麻酔の予定だったのですが、以前腰の手術をしていたので、部分麻酔の腰への注射が打てず、結局全身麻酔で手術をしました。
目が覚めると、よほどお腹が減っていたのか、もりもりと晩御飯を食べていました。
一安心です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事