一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

せっかくの休みが・・・

2008-05-19 21:53:46 | 日記・エッセイ・コラム
 今日、休みだったので、昨日から色々とやる事を考えていた。
まず、庭の芝刈をして、それからカヌーのラックの歪みを直し、そして、『今年はカヌーに乗るぞ!』と気合を入れてカヌーのシートを外してカナディアンとシーカヤックの整備をする予定だった。
ところが・・・
 早朝から強い風の音が、私の夢うつつの耳に聞こえてくる。
それも半端な強さではない。
外側の網戸が風でゴロゴロと動く音までする。
たまらず、とうとう起きてしまった。
眠い目を擦ってカーテンを開けると、霧雨混じりの強い風が横殴りに吹き付けてくる。
「ああ、こりゃだめだ」
 外を見た瞬間、今日はあきらめたね。
それからは、ゆっくりとコーヒーを飲み、新聞をくまなく読んだり、前に書いたものを読み直したり、一日のんびりとしていた。
でも、こういう日があっても良いんじゃないかな?
ふと、そう思ったね。
 考えてみると、休みの日まで、一日スケジュールを考えて行動している。
これって、ある意味仕事の延長じゃないか?
いつの間にやら嫌な習性が身についたものだ。
本来、休みと言うものは、何にもしないことが本当の休みと言うものじゃないのか?
ちょっとだけそう思ってしまったね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人静(ひとりしずか) | トップ | 二年ぶりに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事