一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

ばあちゃんの三回忌

2014-06-09 20:23:30 | 日記・エッセイ・コラム
 先日、旭川のグランドホテルで義母の三回忌があった。
カミさん方の親戚が全員集まる。
そんな中、義父からもうちの長男の嫁さんを紹介してくれと言うので、丁度いい機会でもあったし、宴席の時に皆さんに紹介した。
 考えてみると、うちもそうだが、カミさんの方の親戚も、娘を嫁に出したことはあるが嫁をもらったことは一度もない。
早い話、うちの嫁さんが第一号だった。
 結婚式と披露宴は九月の予定だが、ま、嬉しい限りだね。
それにお坊さんからも、色々なお言葉を頂いた。
 そんなこんなで本当に良い三回忌だったね。
 札幌に帰ってくると、翌日、今度はうちで手作りベーコンとバーベキューをした。
私の母と妹も長男の嫁はすでに良く知っているので、和やかなものだ。
 特に娘夫婦と長男夫婦がバーベキューを囲んで談笑しているのを見ると、変な話、幸せと言うのを実感する。
着々と次の世代に伝わっているようだ。
 ここで話は変わるが、バーベキューの中で一番人気は、やはり私が作った『手作りベーコン』だった。
『手作りベーコン』のレシピはいずれ公開しようと思う。
(もっとも、大したことはないんだけどね・・!!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずらん | トップ | ヤフオク初挑戦でノーライト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事