一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

休日の朝、久しぶりの土砂降り

2010-10-05 19:17:19 | 日記・エッセイ・コラム
 朝起きると久しぶりに雨だった。それも土砂降り。
最近、休みの日は何故か晴れの日が多かった。
それでいつも遊びに行っていた。それもほとんどがバイク。
 先週もニセコのパノラマラインを走ってきた。
まだ紅葉にはほど遠く、まったく色は付いていなかったけど、帰りに見た中山峠からの羊蹄山は本当に綺麗だった。
 これが蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山。


Youteizann5


 なんだか後光が射してるみたいだね。
 でも、今日は雨降り。
 天気予報を見ると、昼ぐらいから晴れるようだ。
そこで今日は家の周りの整理をすることにした。
来週にカーポートと玄関前のアスファルトを直す工事が入るので丁度良い。
 雨が上がるのを見計らって、まずは腐りかけた花壇を外す。
ウヰスキーの貯蔵用の樽を半分に切った花壇だったけど、さすがに25年も経つと腐っていた。
ばらして土を除けると、中で大きなミミズ君が昼寝をしていたようだ。
「悪かったね」とヒバの根元にそのまま埋めてやった。
 横の柵に這わせていた、支笏湖から持ってきた蔦も柵ごと外しておく。
これは工事が終わったら戻すつもりだ。
 すべて外して綺麗に掃除すると、以外と広いのに驚いた。
余計なものはないほうがいいのかね。
 たまには家のこともやらねば・・・
そう思った一日だった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千本ナラ | トップ | ほんのり紅葉夕張 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の周り、やらねばならないことは沢山ある。 (十五島)
2010-10-05 21:00:57
家の周り、やらねばならないことは沢山ある。
けど、コンサート、母の介護などあり、なかなか手がつけられない。

口実があるので、ゆっくり進める。
そのうちに雪が降って、草も木も落ち葉も埋もれて綺麗になるかもしれない。
返信する
十五島さん、こんばんは。 (Ken Owl)
2010-10-05 21:20:10
十五島さん、こんばんは。
おっしゃる通り、家の周り、やらねばならないことはまだまだたくさんあります。
でも、それ以上にやりたいことがあるのでなかなか進みません。
そのうち雪が降って、本当にすべて綺麗に隠してくれるかもしれませんね。
返信する
羊蹄山、厳かで美しい写真ですね~ (みえこ)
2010-10-09 20:11:18
羊蹄山、厳かで美しい写真ですね~
蝦夷富士と言われているのですね。そういえば利尻島の利尻富士を若い頃
見たことがありました。

雪が隠してしまう・・・北海道の人にはその手があったのですね。@_@
返信する
みえこさん、こんばんは。 (Ken Owl)
2010-10-09 20:28:09
みえこさん、こんばんは。
雪がすべて隠してくれる・・・
そう、嫌なことや忘れてしまいたいことまでも・・・
そうしてすべてまた真っ白に・・・
ふと、今、そう思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事