一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

母の転院

2013-04-03 18:20:09 | 日記・エッセイ・コラム
 昨年の暮れに首の頸椎を手術した母だが、退院後、年明けに体調を崩し、かかりつけの南札幌病院に行くと、かなりの貧血ということで、即日入院となってしまった。
直ぐに点滴や輸血で症状は回復したが、貧血の原因を突き止めるのにいろいろと検査した結果、大腸癌だった。
ただ、担当医師によると、検査した結果、今のところ転移はないようで、場所的にも何ら問題はなく、手術で切除すれば直ぐに良くなるとのこと。
貧血の原因は大腸癌だったんだね。
それ以外にこれといった自覚症状がなかっただけに、ちょっと驚いた。
母には私から直接告知したが、結構ケロッとしていたね。
(後で看護師に聞くと、空元気だと言っていたが・・・)
 南札幌病院では外科がなく、手術ができないので、提携している斗南病院を紹介してもらい、今日、転院してきた。
担当医師によると、おそらく手術することになるが、他の選択肢もあるので、もう一度精密に検査してから治療方針を決めるとのこと。
 たぶん、手術することになると思うけど、そうなると、母は一年間で三回目の手術になる。
去年の夏に膝の手術、そして暮れには頸椎の手術だからね。
でも、今のところ食事制限もなく、何を食べても、好きなものを食べて良いと言われているので、結構顔色も良くちょこちょこと動き回っている。
ま、大丈夫でしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まったね | トップ | サクランボの剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事