一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

増毛~留萌

2016-04-25 21:10:53 | 日記・エッセイ・コラム

 休みで天気が良かったので、カミさんと

二人で久しぶりに日本海側を遡り、雄冬経由で増毛から留萌まで行ってきた。

 まずは雄冬岬。

 

 

 ここまでは若い頃に来ていたんだよね。

でもここから先は日本海側経由では行ったことがない。

それでものんびりと走っていると増毛町に着いた。

 増毛町は読んでその通り、(ぞうもう町)というギャグで町おこしを行っているようで、寄った古くからの造り酒屋、国稀酒造でも結構活気があり、思わず本店限定の日本酒2本を買ってしまった。(ついでに甘海老のおつまみと酒粕も・・・)

なんだか本当に町全体に活気があり、観光客も結構来ていたね。

 そんな中、廃線となった増毛駅へ行ってみた。

 

 

 今は列車の走ることのない鉄路。

 

 

 そして駅前の旅館 富田屋

 

 

 右から読むところに古さを感じさせるね。

そして映画のロケにも使われた、風待食堂。

 

 

 増毛駅の構内では増毛発祥といわれる『たこザンギ』が売られていた。

 

 

 これがまた結構美味しい。

 この後、留萌に行ったのだが、何故か増毛程の活気はまったく感じられなかった。

隣り合わせの市町なのに、この差はいったい何なんだろうね。

 それでも黄金岬はそれなりに綺麗だった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け | トップ | バイクの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事