一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

オコタン野営場の今

2012-08-09 23:01:37 | バイクに乗って
 支笏湖のオコタン野営場が閉鎖されて2年目になる。
友人のカヌーが置きっぱなしになっているので、ちょっとバイクで行ってみた。
 札幌を出るときは暖かかったが、恵庭岳のあたりから霧で煙だし、急激に寒くなった。
ま、いつものことだけど、どうしてここだけは寒いのかね。考えられない。
ブルブルと震えながら、なんとかオコタンに着くと、野営場の入り口は相変わらずバラセンで閉鎖されていた。


Okotann1


 この先はどうも行けないようだ。
手前の横道から湖畔に下りられるようなので、ちょっと行ってみた。
すると、そこは以前と全く変わらないオコタンの湖畔だった。


Okotann2


 誰もいない静かな支笏湖の湖畔。
対岸に見える美笛の野営場はテントでいっぱいだけど、ここは誰もいない。
久しぶりにゆったりとした時間を過ごせた。
 帰り際、市の職員らしき人と話をすると、オコタンの野営場は再開する予定はまったくないようだ。
いずれ国に返還するんだろうね。
でも、ここでもう一度カヌーにのってみたい。
良い場所なんだよね。
ほんとに・・・!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母の四十九日と納骨 | トップ | アライグマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖畔は誰のもの? (十五島)
2012-08-14 07:12:48
湖畔は誰のもの?
千歳市のもの?
返信する
元々オコタン野営場は三井が管理運営していたんで... (Ken Owl)
2012-08-14 22:27:29
元々オコタン野営場は三井が管理運営していたんですが(昔の面影で使われなくなったホテルもありました)、今は別の民間企業が借り上げているようです。
ちなみに『立ち入り禁止』の立て看板には、『借地につき』と書いてありました。
返信する

コメントを投稿

バイクに乗って」カテゴリの最新記事